GOAL! 2 -感想-

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

GOAL!2 STEP2 ヨーロッパ・チャンピオンへの挑戦 スタンダード・エディションGOAL!2 STEP2 ヨーロッパ・チャンピオンへの挑戦を見てきました。せっかく1を見に行っているのですから2も見ないと気が済みません。

 1は結構簡単なプロサッカープレーヤーになり成功するというサクセスストーリー的な要素が強い作品でしたが、今回の続編はもっと、主人公ムネスの人間的な部分がより強く描かれていました。


 ニューキャッスルユナイテッド(ニューカッスル)からあの有名なレアルマドリードへの電撃移籍、そこで親友だったガバンとまたチームメイトとなるですが、ムネスが活躍し始めてガバンの調子が上がらず親友なのにそれがライバルと変わっていく、サッカー選手としての宿命をちゃんと描いてくれたのは嬉しいところです。チームメイトであり仲間であっても全ての選手がライバルになってしまうと言う厳しい世界。上手い具合に描かれていました、すぐ天狗になり遊びまくっていたガバンもムネスの知らぬ間に一生懸命トレーニングし努力して徐々に調子を上げていく所とか、中々良かったです。

 それにムネスが活躍し始め今までとは全く違った生活になり、パパラッチにはつけねらわれ、急に他の女性たちにも狙われ恋人との仲も悪くなっていってしまう。本人の意志とは裏腹に。どんなスタープレーヤーも一人の人間で急に高額な給料と、生活の変化、世間からの注目を浴びどうしても変わっていってしまうのでしょうかね、主役のムネスもまた同じで本当に自分に必要だったものを次々と失って初めて気がつく、一般人から、プロ選手、そして大スターになっていく課程の裏でどんな悩み葛藤変化があるのかをわかりやすすぎるくらい解りやすくこの映画でえがいています。
 ムネスの内面的な弱さが母親の登場によりボロボロと出てきてしまうと言う展開は予想できた展開でしたね。予想通りという感じでした。


 この映画のストーリー的には別にサッカーを題材にしなくても出来る映画だとは思います。プロスポーツ選手として成功を収めるサクセスストーリーな内容ですから、他のスポーツでも良かったとは思うのですが、やはりサッカー、フットボール特有のフィールド感がこの映画の奥行き、幅を増幅させていくれているように感じました。

 1と2の違いは世界観というか色遣いというか、感覚としての色が変化したように思います、前作ニューカッスルの時はなんとなくイギリス北部ということで空は濁ってどんより、gray的なイメージが強かったのですが、舞台が情熱の国スペインに移りますから、その表現の変化でしょうか、前作イギリス編よりスカ!っとした空とか、そのようなイメージを私は感じました。

 ストーリーはだいたい予想通りの内容でチャンピオンズリーグで優勝するというストーリーなのですが、決勝の相手がアーセナルって・・・実際の映画は05の大会時のベスト16で実際はレアルが負けた試合の映像でしたね、それが勝ってしまうとは映画のストーリーとは言えすごいですね〜映像技術というか何というか。

 出演した実際の選手たちも幅広くかなりの有名どころが出演されていました。レアルマドリードの選手はほぼ全員でしょう。ベッカム、ジダン、ラウル、ロベカル、ロナウド、カシージャス、オーウェン、グラベセン、セルジオラモス、それにバルサのロナウジーニョ、メッシ、他いっぱい。アーセナルではアンリやリュングベリも出ていました。その中でも嬉しかった出演選手はオリンピアコス戦にいたリバウド!久々にリバウドを見られたのは嬉しかったです。日韓World Cupの時のブラジル代表ですから、本当に久し振りに見ましたよ、オリンピアコスはもう退団するようですけど・・・。それとジュニーニョペルナンプカーノもリヨン戦で登場していました。ジュニーニョと言えばドイツWorld Cupのときの日本対ブラジルでの無回転シュートが記憶に新しいところですね。

 この映画はこのくらい簡単なストーリー展開で全然良いと思います。難しく悩み考えまくる映画よりポンポンポンとストーリーがある程度解りやすく展開してこそスポーツが主体の映画ではないでしょうか?スポーツ主体と言ってもちゃんと人間的な所も描かれていますから、本当に中学生くらいからなら全然楽しめる、そして若ければ夢を与えられるような映画にはなっていると思います。現実はこうも簡単なことではないでしょうが、夢を見ることを忘れず努力し成功した後にもその心を忘れてはならない的なことがいっぱい詰まっていたように感じましたね。今作は。簡単に言うと「成功しても初心を忘れず天狗にならないで何が大切なのかを見極めろ。」と言う所でしょうか。

 前作と今作、どちらが面白いかと言われれば前作が本当に成功を掴むまでの話でしたが今作の方がより人間的であり主人公やその他の人間的な部分がいっぱい描かれている分私は今作品の方が面白く非常に楽しめました。欲を言えばもっとサッカー的な部分が多くても良かったかなとは思いますが、サッカーならサッカーを見ればいいと思うので映画なんですからストーリーを楽しむ分で十分満足行くかとは思います。不満点というかどうなったの?と感じる部分はいったい婚約者の彼女とは仲直りできたのか、破局したのかどうかが結局最後まで解らなかったので気になってしまいますね。

 あ、そう言えばこの映画東京が序盤結構出てきましたが、我らがFC東京とヴェルディのスタジアム味の素スタジアムが登場していましたね、なんか喜んでしまいました。残念ながらレアルの対戦相手はジュビロ戦の映像が使われていましたが福西や川口、名波なんかが登場していたのはビックリしましたね。

 さてさて次回作はGOAL!3。2006ドイツWorld Cupでの撮影だったそうですが、中田英寿も登場すると言うことでどの様な仕上がりになるのか気になりますね、やはり優勝してしまうのかしら?そのまえに主人公ムネスは何処の代表選手になってプレーするの?メキシコ代表としてプレーする説が有力ですが、スポンサー絡みでアルゼンチン代表としてプレーする可能性も有るらしいですね、ってかアルゼンチン人って言う設定はどうやったら・・・・おばあちゃんがアルゼンチン出身だったりしてって、んな強引なぁ〜。検索したら出てました。おそらくはメキシコ代表だとは思いますけどね。そんな次作GOAL!3は来年の2008年春公開予定だそうです。いったいどうなることやら、メキシコだったとしてもアルゼンチンだったとしても実際の2006ドイツWorld Cupの戦績は両チームとも優勝していませんから随分と結果は変わる映画になるんでしょうね、映画だからこその結果がまた面白そうではありますね。

 中田英寿が登場すると言うことなので日本代表との絡みもあるのでしょうか?メキシコと日本が対戦した試合は2005/06/17 金にコンフェデレーションズカップで最近では対戦していますが、その時撮影していたのでしょうか?確か非常につまらない試合でガッカリした覚えがあります。対アルゼンチン戦はもっと前でしたので撮影はされていないでしょう。そもそも中田英寿しか登場しないのなら日本代表は関係ないですけど。

 まぁ何はともあれ次回作も又見に行きたいです。そんなこんなで今回の映画はゆっくりまったり適度に見られる良い映画ではないかしら?サッカー好きじゃない人でも見られる様にはなっているかとは思いますが、そもそもサッカー好きじゃない人は見ないでしょう。低年齢の方でも十分に楽しめ理解できる内容にはなっているので是非見てね!と宣伝しておきましょう。

 あと、前作は近所のいつも行っている映画館で上映されていたのですが、今作は近所で上映してませんでした、なんでやねん。前作よっぽど観客動員がしょぼかったのでしょうか。上映映画館探すと日本語吹き替え版の上映しか次に近いところで流行っていなかったので仕方なく少し離れたぼろっちい映画館で見てきました。うーん見慣れている映画館じゃないとなんか違和感がありますね。音響や映像も感覚として随分違いますから何か落ち着けませんでした。次回作は是非近所の映画館で上映して欲しいです。

 そう言えばGOAL!4の噂も最近出ていました。ベッカム米国移籍でそこで元同僚ムネスと再開し・・・というので続編制作の可能性が浮上したそうな・・・うーん無理じゃないかい?ベッカムと中田は仲が良いからその辺でもまた・・・うーんどうなのかしらね。・・・[関連記事]

ストーリー
英国のクラブチームで活躍するサンティは、スペインの強豪レアル・マドリードに移籍を決めた。しかし激しいレギュラー争いに加え、英国で働く婚約者との距離は開きがち。そこへ実の弟だと名乗る青年エンリケが現れる。

アマゾン

photo

GOAL!2 STEP2 ヨーロッパ・チャンピオンへの挑戦 スタンダード・エディション
クノ・ベッカー, スティーヴン・ディレン, アンナ・フリエル, ルトガー・ハウアー, ジャウム・コレット=セラ
ショウゲート 2007-10-26
GOAL! STEP1 イングランド・プレミアリーグの誓い スタンダード・エディション パッチギ!LOVE&PEACE スタンダード・エディション ナンバー23 アンレイテッド・コレクターズ・エディション 椿三十郎 通常盤 ゴースト・ハウス

by G-Tools , 2008/10/28

GOAL!2予告編はこちら

「GOAL!2(字幕版)」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
GOAL! 2@映画生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました