GOAL! -感想-

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 見に行ってしまった。W杯に合わせてきたサッカー映画。物の見事に制作者側の策略にはまって見てきてしまった。そう、「GOAL!」見に行ったのはいつものように夜20:00〜のレイトショーで一人1,200円!家からそう遠くない何個目かの駅にあるちょっと大きめな映画館。平日なだけあってガランガランに透いていて、観客は10人にも充たない。最初貸し切りかと思ったけど、数人はいたようだ。

 さて、見た感想は、面白かったです。3部作という作り方であっても、ちゃんと第一部として簡潔はしていました。メキシコからアメリカへ不法入国し、働きながらプロサッカー選手への夢を追いかけ、スカウトされイングラドへ!チームのテストを受け、挫折したり恋愛したり、羽目を外しすぎたり、チーム入団後も色々健康面などの問題もあったり、身近な周りの人々との関わり合い。結構ちゃんと作られていました。非常にないよう自体は解りやすく、予想はしやすい展開でしたが、今後2部3部と続くのであるなら第一部はこのくらい端的な無いようであって良いかもしれません。一応何点かは泣き所も用意されていました。
 注目のスター選手は、ベッカム、ジダン、ラウール、だけと思いきや!ジェラード、シアラー!なんとシアラーがでていてビックリした。主人公の所属チームがニューキャッスルユナイテッドですからね。
 映像に関しても本物の試合映像を使ってるので迫力はあるのですが、ちょいと主人公などの俳優たちが居るシーンでの合成、試合前の並んでる姿や試合後の歓喜の輪を見るとちょっと違和感があったりもしました。本物の選手たちに比べると対角が一回り小柄なんですよねぇ〜

 第2部はいつ公開?予告編でレアルマドリードの選手総出演状態で、ベッカムやジダン、ロナウドたちと同じカットにいてやっぱり笑っちゃった。実際見て入り込めるかは第2部は疑問。ちょいとスター選手出し過ぎですなぁ。第2部は・・・
 第3部は近々始まるドイツW杯で撮影が行われるらしいけど、主人公はいったい何処の代表選手として参加するんでしょうか?生まれ故郷ならばメキシコ代表だけど・・・彼の国籍は何だろう。不法入国でアメリカにいたわけだから市民権も国籍もないしねぇ。ってことはイングランド?何年か滞在して仕事して、イギリス国籍取得してって方向?話によると第三部には日本代表の中田英寿選手も出らしいですし、第三部はちょっと展開が気になりますなぁ。

 そーいやぁイングランドのプレミアに移籍する時ってEU外選手の場合、各国A代表に結構な確率で代表に呼ばれてないと労働ビザ降りないんじゃなかったっけ?映画ではその辺が描かれていなかったけど、どうなの?EU外選手への規制って撤廃されてるのかしら?イングランドプレミアリーグは・・・その辺がフィクションですかな。

photo

GOAL! STEP1 イングランド・プレミアリーグの誓い スタンダード・エディション
ディック・クレメント イアン・ラ・フレネ
ショウゲート 2006-10-18
GOAL!2 STEP2 ヨーロッパ・チャンピオンへの挑戦 スタンダード・エディション GOAL!2 STEP2 ヨーロッパ・チャンピオンへの挑戦 プレミアム・エディション リトル・ランナー 世界で一番パパが好き! ブルドッグ

by G-Tools , 2008/10/28

Movie
スポンサーリンク
シェアする
qozyをフォローする
Planting Field Web Log

コメント

タイトルとURLをコピーしました