ギリシャ数字コンバーター(イオニア式)

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 日本人にはよっぽど興味のある人やちゃんと勉強されたような方しかあんまり詳しく知らないのがギリシャ数字じゃないかしら?

 ギリシャ文字というのは目にしたり耳にはしたことがある人が多いのではないかしら?アルファ,ベータってね。実際にはギリシャ数字って表現は微妙で、要するに数をギリシャ文字で表現させる方法ですね。α、β、γ、δ・・・って記号(文字)を見かけると思いますが、それそれには読み方アルファ、ベータ、ガンマ、デルタ・・・と呼び方があり、ギリシャの文字です。これを順番に数字に割り当てたのがギリシャ数字でイオニア式と呼ばれる者。αに「’」をつけ「α’」と表示させると数の「1」という意味として表現できるのです。他にもαに「͵」をつけ「͵α」とすると数の「1000」を表現できます。(「͵αʹ」も1000)

 ちなみによくアルファベットと言うと思いますが、語源はギリシャ文字の最初の2つ「αβ」で「アルファベータ」→「アルファベット」という語源だそうですよ。

ギリシャ数字

ギリシャ文字で表現するとこうなります。
(読み方は慣用を使ってます。数字の呼び方ではなく各数字に割り当てられているギリシャ文字の読み方を参考までに記述しました。)

  • 01:α’:アルファ
  • 02:β’:ベータ
  • 03:γ’:ガンマ
  • 04:δ’:デルタ
  • 05:ε’:イプシロン
  • 06:ϛ’:スティグマ
  • 07:ζ’:ゼータ
  • 08:η’:イータ
  • 09:θ’:シータ
  • 010:ι’:イオタ
  • 020:κ’:カッパ
  • 030:λ’:ラムダ
  • 040:μ’:ミュー
  • 050:ν’:ニュー
  • 060:ξ’:クシー
  • 070:ο’:オミクロン
  • 080:π’:パイ
  • 090:ϙ’:コッパ
  • 100:ρ’:ロー
  • 200:σ’:シグマ
  • 300:τ’:タウ
  • 400:υ’:ウプシロン
  • 500:φ’:ファイ
  • 600:χ’:カイ
  • 700:ψ’:プサ
  • 800:ω’:オメガ
  • 900:ϡ’:サンピ
  • 00012:ιβ͵
  • 00058:νη͵
  • 00728:ψκη͵
  • 01000:͵α
  • 02000:͵β
  • 03000:͵γ
  • 09999:͵θϡϙθ
  • 10000:αΜα͵
  • 20000:αΜβ͵
  • 30000:αΜγ͵


と、まぁちゃんとギリシャ関係勉強した人じゃない限り(/_・)/◇ぱっぱっとこの数字をギリシャ文字に変換できる人なんか少ないですよねぇ。一覧で載っているページもあるけど・・・そんな時に便利だったのがThe Greek Number Converterです。数字入れて変換したらぱっぱと変換してくれる。ありがたいですねえ。って使い道今のところ私はないけど。ほかにも参考リンクでお勉強してください。

 と、言うわけで何を書きたかったのかというとThe Greek Number Converterが便利だなぁというのを紹介しただけです。

ちなみにこれはギリシャ数字じゃなくて所謂ローマ数字。

I II III IV V VI VII VIII IX X XI XII

参考リンク

ギリシアの数字:wikipedia
ギリシア文字:wikipedia
The Greek Number Converter
Greek & Roman Numerals
教えてgoo!
翻訳

おまけ

 身近なギリシャ語のアルファベット。あくまで例です、よく使われているかなぁと・・・

  • α波(アルファーは)
  • βカロチン(ベータカロチン)
  • γ-GDP(がんまじーでぃーぴー)
  • Δ地帯(デルタちたい:δの大文字がΔ)
  • (・ε・) (ふふ〜ん)
  • Ζガンダム(ゼータガンダム:本来ZじゃなくΖですがZと表記されてもOKです。)
  • θ〜パズ〜(シ〜タ〜!パズ〜!)
  • νガンダム(ニューガンダム:Newではなくてν)
  • Ξガンダム(クスィーガンダム)
  • π = 3.14159265(円周率)
  • (σ・∀・)σ (つんつん)
  • (´・ω・`)(しょぼーん)

コメント

  1. おちゃめ より:

    ほおおおお
    読み方がよくわからんかったので
    おべんきょになった。

  2. qozy/unchin より:

    なんかガンダムの名前に使われてるので知って居るんじゃない?ゼータΖとかニューνとかΞとか。

タイトルとURLをコピーしました