Japan VS Korea Kirin Challenge Cup 2011 / U-22 Japan VS Egypt

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

3-0
 韓国とはアジアカップ準決勝PKでの勝利以来の対戦です。その前はワールドカップ後にアウェー韓国で対戦し引き分けでした。キリンチャレンジカップでは昨年World Cup前に対戦し惨敗してます。そんなここのところ中々90分での勝利が無い韓国との対戦です。

 両国とも海外組を大量招集して本気の一戦でしたが試合を終えてみたら珍しくも日本の完勝でした。長友が脱臼により居ないのだけで後はフルメンバー。しかし今日の試合は本田と香川の距離感が非常に良く、途中投入された清武がいい具合に絡み得点シーンに繋がっていたし、1トップのチュンソンも動きが切れてて好調そう。内田も中央からそのまま前線まで攻め上がるし、左の駒野も得点シーンに繋がる素晴らしい動きを見せていた。もちろん中盤ボランチの遠藤長谷部、CBの今野、麻也も随分試合をこなしているから安定していた。来月から始まるW杯予選に向けて気分良く望めるような完勝劇だったのでは無いでしょうか?

 でも今日の韓国は前線に怪我人が多発していたようですし試合中も怪我での交代が相次ぎ中々上手くまわっていないように思えました。本来もっとガツガツとした内容と結果になるはずだった日韓戦が今日の結果だったことを考えるとあんまり予選へ向けた予行練習にはならなかったのかも。完勝とは言っても終盤の守備のミスが連続していたシーンは韓国のシュートミスに何度も救われていたわけだし、完全に崩されたシーンなんかは本当に気が抜けてる感じ。攻撃面ももう数点獲れたシーンがあった・・・と欲を言えばきりが無いですけどね。それでも3得点無失点というのはやはり素晴らしい結果だし、なにより内容が目指すサッカーのスタイルその者で完勝できたことは何より大きいのでは無いでしょうか?香川は格の違いを見せつけたし本田も負けてないし、そんな中に初戦で活躍した清武GJ!もちろん守備で良い仕事をしていた今ちゃんもグッジョブ!
ああ勝利って気持ちいい。

U-22 倫敦世代強化試合 日本対埃及

日本2-1エジプト
 ちなみに本日はA代表の試合前にU-22ロンドンオリンピック世代の強化試合も行われました。開始早々に失点するという相変わらずの立ち上がりに失点する癖を修正できてない権田を始めとする守備陣。しかし山田直輝の大活躍が見られて前半は中々面白い展開ではありましたね。だが後半はダラダラと締まりの無い試合展開。選手交代も一気に投入で何だか良く解らない展開。勝ったは良いけど後半の内容はあんまり良くなかった様に感じます。そういえば東京の草民が招集されていましたが今回は残念ながら出場シーンはありませんでした。残念残念。この悔しさは次回また招集されるように週末の味スタで爆発させましょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました