World Cup 2010 9日目 日本オランダに負ける。

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

グループE

  • 誰んだ?おらんだ!1-0日本
    オランダ対日本
     グループリーグ第2戦、優勝候補オランダとの対戦は惜敗。正直カメルーン戦よりかはかなり機能してきていた様に見えました。確かに堅守速攻型にシフトチェンジしてしまいました。しかし華麗なサッカーをするほど日本は強くないので泥臭く良かったと思う。守備もブロック作って守ってたし阿部が上手くスナイデルへのパスコース封じたりとかなり守備重視だけど守備に関しては安定していたように思いました。しかし後半のスナイデルのミドルを打つ瞬間、そこへ詰める選手が誰もいなく一瞬の空白を作ってしまい川島も弾けると思ったけど処理をミスしなんとか弾いたがゴールへ・・・残念。まぁなんとか負けて当たり前の相手との試合で最少失点1-0での負けは負けの中では良い方とポジティブに行きましょう。
     しかし、今日は交代選手の采配が上手く機能しなかった、それまで先発の両サイド松井と大久保の動きが非常に良く効果的に効いていたように見えていたが、流石に後半になると疲れが目に見えてきた。そこで松井に変わって投入された中村俊輔。ついに投入されたと言った感じだったけれど正直現在控えにまわってしまっているのも仕方ないような出来でした。全く機能してなかった、サイドにいてもボールが来ないから中央下がり目で受けるもパス出せないし・・・。ポゼッションサッカーをしていない今にチームにフィットするには少し大変そう、経験のある選手だから何とかとは思いましたけど、どうしちゃったのでしょうかね。
     さらに玉田と岡崎、岡崎は決定的シーンを外したけどチャンスの場面にいた。ただ、玉田があまり目立たなかったのが気になりましたね。初戦では先行逃げ切り型の采配だったが今日初めて追いつくため、得点を獲るための采配を振るったが、今日のアレがそうだとすると迫力ある攻撃陣ではないように思えた。スピードと飛び出しを狙ったのだろうけど残念ながら精度が悪すぎる。今日の流れならば中村憲剛、森本あたりを投入してほしかったなと個人的に素人目には思った。
     優勝候補相手にあわよくば同点引き分け間近まで相手を苦しめ惜敗したというのは内容的には良くやったと言ったところ。ただ、あわよくばと言ったところまで言っていただけに悔しい敗戦でしたね。次戦はデンマークとの試合ですがこれもすんなり勝てるとは思えない。オランダに善戦したからと言ってデンマークが楽とも思えないので心臓に悪い戦いが待っておりますね。
  • カメルーン1-1丁抹
    カメルーン対デンマーク・・・亀 対 電マ
     両チーム初戦を落とし後が無い状況でのまさかの試合開始早々からのカウンター合戦という馬鹿試合。カメルーンが先制したらデンマークが取り返し追いつき折り返すと後半になり疲れが見えてきたカメルーンからついにデンマークが決勝点を奪う。その後も馬鹿試合の様相だったけどデンマークが勝利。カメルーンは逆に大会最初のグループリーグ敗退が決まってしまいアフリカの大会でまさかの結果となってしまいました。

 この結果オランダが大会最初にグループリーグ突破を決めた、残りの1枠をデンマークと我が日本が直接対決で他力本願ではなく争うことが出来る展開となりました。勝ったら文句なし、引き分けでも日本が得失点差で上回るから行けるというやや有利の立場で迎えることになりました。昔オリンピックでブラジルを破り2勝したのにグループリーグ敗退したという大混戦を経験している日本ですが、今回は2勝したら文句なしでトーナメントへ行けるようなのでもう引き分けとか狙わず死にものぐるいで勝ち点3獲得しに行きましょう!

グループD

  • ガーナ1-1鯨
    ガーナ対オーストラリア
     オーストラリアが初戦でまさかの大惨敗はアジア勢としては衝撃の結果でした。今日こそはという感じでオーストラリアが先制し好調な滑り出しをしたのに・・・まさかのキューウェルハンドでレッド退場(´・ω・`) あれが故意には見えなかったが審判が故意にハンドと判定した場合はレッドだから仕方ないのか・・・。おかげでガーナがPKを決め追いついた。しかしながら試合内容は一人少ないオーストラリアがかなり良い試合をしていた。全然一人少ないとは思えないように守備も必死に、攻撃も繋いで前ヘ運んでるし・・・ただお互い決定力不足。ガーナもパワーでドッカン係シュートが何本もあったけど決まらず・・・痛み分けのドローとなりました。 今大会唯一勝利のあるガーナですが初戦も今節も得点は審判だよりのPKだけですからアフリカ勢が苦戦する大会のようですね。

 同じアジア枠のオーストラリアには頑張って貰わないとアジア枠が減ったら悲しいですからねぇ・・・。って前々から思って何度か書いたような気はするけどオーストラリアがアジア枠で良いなら日本がオセアニア枠でも問題ないんだろうな〜オーストラリアと日本がオセアニア枠で他にもフィリピンやインドネシアなんかも巻き込んでってそれじゃぁレベルが落ちちゃうか。アジア連盟は中東などのアラブ系のサッカーや中央アジアの欧州っぽさが含まれたサッカー、東アジア系のサッカー、東南アジア系のサッカーと色んなサッカースタイルが経験できるのが良いんですからねぇ。それにしてもアジア連盟は国家が多いなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました