Japan VS Togo KIRIN CHALLENGE CUP 2009

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

5-0トーゴ
 今回の三連戦最後の締めくくりが・・・トーゴ。アデバヨールがエースのトーゴ。アデバヨールが来る来ると言い続けていたが、案の定来なかった。予想通りだが来日メンバー14人。直前のW杯予選で敗退が決定しただけ有ってそりゃわざわざ地球の裏側日本まで来たいわけがない。何のために日本へ行か無ければならないのか?そりゃ先に繋がるワールドカップへの道が既にたたれた上極東までだれがねぇ・・・まさかの先日のスコットランドと同じパターンだがさらに14人で試合開始当日の深夜に開催地着って・・・。
 そんなトーゴとの試合。5得点でなんとも岡崎の2試合連続国際試合でのハットトリック。森本の代表初得点。本田の連続ごっつあんで5得点で圧勝。相手もほとんど攻められないし90分間ずーっと日本の攻撃連携の練習みたいな国際親善試合でした。これは惨い。全く強化にはならない最悪な試合。
 そんななかでもハットトリックをした岡崎はすごいね、真剣勝負だったらそりゃ難しいけどこんな相手でもちゃんと結果を残しているし決定機を決めまくったのは素晴らしい。森本もアフリカ屈強なDFを背負っての得点も体の強さを感じるし得点への執念も感じて良かった。本田は外しまくったけど先日のオランダ遠征よりかは徐々に他のメンバーとの連携も深まり随分やりやすいように見えたのが良かったかな?石川はすこしアピール時間が少なかったのが残念。一応左サイド突破し見せ場も作って得点に絡んだけどもっともっとアピールしないと俊輔、本田、松井、大久保とおそらく枠を争う物だと思うのでまだ岡田監督の中での順位が他のメンバーより上回ったようには感じられないので次の代表招集チャンスをと心から願いますね。

 しかしこの試合だけじゃないけど本当に散々な三連戦。まぁ香港戦は公式戦で致し方ないけど香港でさえフルメンバーで来ない。スコットランドは2軍でモチベーション低い。さらにトーゴは2軍どころか・・・・。この三連戦のために海外組は帰国したのかい?正直これだけなら海外組は呼ばない方が良かったんじゃないか?ああ最悪な三連戦だった。得点はあり得ないくらいに得点したけどほとんど相手が攻撃してきてないし、今日だけじゃなくって香港もスコットランドも攻撃できてなかった。意味のない親善試合でした。まぁ意味があるとしたら代表メンバーの親睦が深まったりしたって言うところでしょうか?
 キリンカップ、キリンチャレンジカップに呼ぶ他国の代表は毎回毎回ベストで来ない。今回のスコットランド、トーゴ。5月のベルギー、チリ、2月のフィンランド。全部微妙な感じでした。最近ちゃんと来たのは昨年のシリアとUAEだけじゃない?まぁ昨年8月のウルグアイは時差ボケの状態でプレーした上で日本に快勝していったわけだから日本には二軍程度がちょうど良いのかもしれないけれど少し考えて欲しい物だ。やっぱりホーム開催だと相手が日本程度の強さの国には対戦相手も本気のモチベーションで来てくれないのが悲しいですね。やっぱり全試合アウェーでも良いと思うのだが・・・。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました