北京オリンピック10日目 〜なでしこ!〜

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 10日目です。今日は全然オリンピック競技見てない、
唯一見たのが女子サッカーの対米戦。あとはニュースだけ。
 今日は残念ながらメダル獲得はなかったみたいですね、それに結構主要な競技は終わってきちゃって寂しくなってきます。半分以上終了したしね。そう言えばシンクロも始まったみたいですね、期待しちゃいます。

女子サッカー 準々決勝

  • 日本2-4メリケン
     残念!これに勝てばメダル決定だったのだが、さすがに世界第1位の壁はそんなに甘くはないですよね。しかし今日の試合は大野の急に来たボールに慌てず的確にトラップしゴールにチョンと入れる。男子のA代表がドイツワールドカップクロアチア戦と北京オリンピックU-23代表が対オランダ戦でやっちゃった「急にボールが来た状態」での慌てて目の前ががら空きのゴールからわざわざ外すあり得ないプレーと違い完璧な大野選手。さすがです。男子にも出来ないプレーを女子がやってくれた。急にボールが来ても慌てない、この精神力、肝の据わった感はさすがです。
     ただ、日本DFがだめでしたねぇ、というか相手の攻撃がやっぱり強力だし厳しい、前半終了間際の2失点はもう完全に日本のミス+DFの崩壊でしたね。しかし後半の2失点は運が悪かった、2失点とも相手右サイドからのセンタリングかループシュートか微妙なのがGKのミスを誘い結果的に巧いループシュートが決まってしまい失点。もう一点は同じく相手右サイドからのセンタリングミスがそのまんまアウトにかかってゴールへ・・・結局これもGKの判断ミスを誘って失点。この2失点のミスは痛すぎました。最終的にロスタイムに我らがボンバー荒川?バッテン荒川?選手が見事にギリギリ2点目を奪うという「諦めない姿勢」をまざまざと魅せてくれたこの得点であの2失点さえなければ追いついて延長という展開もあったのかと思うとあの相手右サイド(日本の左サイド)からのミス失点が痛すぎました。
     でも良く頑張った!ベスト4に残った国だけが全6試合戦えるわけでその権利をもっているたった4ヶ国の1つというのは素晴らしいです。
     そして次戦は三位決定戦。対戦相手はドイツ!ドイツはやはり強豪国、しかし日本と同じく準決勝でブラジルに4-1と惨敗を喫したようでメダルへの想いは激しいはず、しかも日本より遙かに格上。正直言って日本が勝てる可能性って言うのは微々たる物だろうけど今大会のなでしこたちの戦い降りは「もしかしたら?」と期待させてくれるので、ちょっと期待。いや激しく期待してしまう。ダメもとだ銅メダル奪っちゃれ!高校の後輩選手さんがんばってくれ!すげーがんばっているのはテレビからひしひし伝わってくるけど今大会最後ドイツ戦。いっちゃってくださーい。
     余談だが、今日の実況の人、なんかあんまり良くないなぁ解りにくいというか、ちょっとなんか肌に合わない。聴いていて「違うだろ」とか、「は?」と思った。

  • 野球1次リーグ
    日本1-0かなだ
     よし、厳しいの勝ったなぁ。1-0とはなんという辛勝、でも投手陣が随分調子が上がってきたんじゃないですか?あとは打撃陣が心配、稲葉がホームランついに撃ったけど、それでも本調子じゃ無さそうだしメダル獲得どうかなぁ・・・
  • 女子 ソフトボール 1次リーグ
    日本6-0かなだ
     野球と同じ日にカナダ戦とは偶然か?でもこちらも勝利で野球寄りかは安定した強さ、どの競技も男子より女子の方が安定しているというのは精神力やハングリー精神、土壇場の強さが女性の方があるんでしょうかねぇ、不思議な物です。
  • 女子 ホッケー 1次リーグB組
    日本0-1ドイツ
     あああ、最後負けちゃった。
  • 男子 バレーボール 1次リーグA組
    日本0-3メリケン
     ストレート負け。全敗?反町じゃパンに次ぐ植田じゃパンも惨敗かぁ・・・でもサッカーとは違ってバレーはやっとオリンピックに出られたレベルだし、これからなんだろうな。ガンバレーバレー、
  • Amazon商品リンクショートコード内にASINが入力されていません。
    Amazon商品リンクショートコード内にASINが入力されていません。
    Amazon商品リンクショートコード内にASINが入力されていません。
    Amazon商品リンクショートコード内にASINが入力されていません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました