サッカー天皇杯の5回戦が15今日行われたのだが、来期からJ2に昇格するザスパ草津がなんと今年の年間チャンピオンになった横浜Fマリノスを破ったのだ!しかも延長Vゴールで!さらにびっくりなのは草津は退場者二人も出して9人、9対11で勝っちゃった。マリノスは中三日で戦力を落としていたからま、あり得る話だったんだけど、王者を喰ってやれって言う気迫が違ったのかな?ま、何はともあれFC東京も残ってるからなかなか楽しくなってきましたよ。
<サッカー>横浜マ、草津に敗れる 天皇杯ベスト8出そろう
サッカーの第84回天皇杯全日本選手権は15日、5回戦の残り2試合を行い、J1年間王者に輝いたばかりの横浜マが、来季からJ2に昇格する草津に敗れる波乱があった。後期チャンピオンの浦和はJ2湘南に快勝した。先制点を奪った草津は後半、奥の得点で追いつかれた。しかし、退場者2人を出しながら、延長前半に依田のシュートでVゴール勝ちした。ベスト8はJ1勢6チームに、J2札幌とJFL草津となった。19日の準々決勝で、浦和はFC東京、草津は東京ヴと対戦する。
◇チームの闘志に火つけたGK小島 草津
退場者を2人出しながら、草津が延長Vゴールで4回戦のセ大阪戦に続く金星を挙げた。ヒーローは延長前半11分、セットプレーからゴール前のこぼれ球を押し込んだDF依田だが、右ひざじん帯損傷をおして強行出場したGK小島の踏ん張り抜きでは“奇跡”は起こらなかった。
38歳の元日本代表GKが右ひざじん帯を痛めたのは、先月。JFLの残り2試合を欠場し、この試合に照準を合わせてリハビリを重ねてきたが、劇的な回復は難しく、ゴールキックもDF任せ。だが痛みをこらえながら戦う姿が、チームの闘志に火をつけた。
[記事全文]
コメント