トリノオリンピック 開会式

スポンサーリンク

いやぁ!見ましたよ。トリノオリンピックの開会式。途中までで寝たけど・・・
日本の入場は取りあえず見たかったので、がんばって起きてました。入場行進順はスペル順になっているのだけれども、今回はイタリア語表記のために結構早めに入場でしたね。日本は英語ではJapanでJになるのだけれどもイタリア語ではGiapponeと表記されるのでGでの入場でした。ドイツ(英:Germany 伊:Germania)の次の入場でした。ちなみに韓国は英語だとKoreaですがイタリア語だとCoreaって書くので早めでしたね。まだ今回のトリノオリンピックでの入場順はイタリア語なので何となく予想できる範囲の順番だけど、アテネオリンピックのときはギリシャ語順で入場でしたから全く順番が予想できませんでしたね。それにくらべりゃ予想の範囲です。

聖火の点火はなかなか格好良かったですね。セリエAのユベントスが使っているホームスタジアムにあんなでっかい聖火棟つけてビックリ!

今回の入場チーム各国のユニフォームでかっこいいな!って思えたのはフランス、イギリスかな?やっぱりおしゃれですね。冬のオリンピックだとどうしてもユニフォームが防寒着っぽくなっちゃうのにもかかわらずオシャレに纏めてきたあたりはさすがお国柄っていった感じです。

一番ビックリしたのはF1、Ferrariのマシンが登場するとは思っていなかったのでびっくらこきましただよ。五輪マークも描かれてなかなか格好いい物でした。

さ!開幕しました!楽しみです。日本はいったいいくつのメダルが取れるのか!

コメント

タイトルとURLをコピーしました