Movable Type 4.0登場。

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 Six ApartよりMovable Type 4.0-jaが公開されていましたので、メインサイト及び、Over Japan With My Mini!のシステムをUpdateしました。

 6月からずっとベータテストやら詳しい方たちがやっていてバグつぶし等などで時間係正式リリースが遅れていましたが本日やっとこさリリースされたようです。ですので早速アップデートしました。個人ユーザーは今まで同様無料で使えます

 3.35を今まで使っていて久々のメジャーバージョンアップだから色々面倒くさいのかと思いきや3.3シリーズと同じく上書きアップデートで簡単にアップできました。取りあえず私の使っていたプラグインは4.0でも問題なく使えているようでホッとしました。

 ただ、Over Japan With My Mini!のサイトは再構築で3.35までは出なかったエラーが個別ページで日付のタグで出たのでそこを修正しました。一応再構築できなかったのはそこを修正しただけで他は問題なかったようです。後、エントリーの表示順をカテゴリーごとに変更するため設置していたsort_by=”excerpt”が上手く動作しなかったのでsort_by=”excerpt”設定は外しました。特にこれが無くても良かった場所ですので何らかの不具合を誘発させたのかもしれませんね。ちなみにsort_by=”excerpt”での不具合は記事表示順がグチャグチャになってしまっていました。外したところちゃんとなってたので私の書き方がまずかったのかもしれませんね。

MT4画面 使いかってというか随分3.35時代と変わったinterfaceとなっているのでどこにどの機能が収納されているのか正直いまいち解りにくくて現在戸惑い中です。ただ、そんなに私自身サイト運営でMT使って更新が少ないので(更新頻度の少ないサイト)たいした問題ではないですが、何処に何があるのかは慣れが必要ですね。その他別に今のところ不満はないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました