Movable Type

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 Blogをやっていると、結構他の人のBlogを目にする機会が自然と増えるのだが、こうブログサービスの種類が多いとこの人は何処のサービスを使って居るんだろう?とか結構気になって覗いてみたりする。一時期一番だったのはライブドア、ここ最近トップにいるのはFC2、でも無料サービスとかの簡単なブログサービスじゃないのも結構目にする。そう「Movable Type 3.2 日本語版」だ、日本語版って言う位なので、元々は海外のサービスで英語環境下の物でしたが、ちゃんと日本語版も用意されているので結構使えるらしい。

 そんなわけでこの「Movable Type 3.2 日本語版」を使ってる人が非常に多い。ただ、ふつうにちょっと始めるには敷居が高い。要するに自分のサーバーを持っていないことには使えないのだ。自分のサーバーにインストールし、そこで使っていくブログなのです。

 私はご存じのように女の子向け格安レンタルサーバのナウでヤングなロリポップ!を使っているので、実は結構簡単にMovable Type 3.2 日本語版を使うことが出来るのである。にもかかわらず私はロリポブログを使って居るんですけどね。理由は設置が非常に楽ちんだったから。でも、こんだけMovable Type 3.2 日本語版利用者が多いとどんなものだか確かめたくなったので、ちょっと試しに「限定個人ライセンス」ってのをダウンロードしサーバーにインストールしてみた。

 インストールは非常に楽ちんでした。ロリポップ!にはMovable Type 3.2 日本語版設置マニュアルが完璧に掲載されているので数十分有れば完了しました。うーん、設置までは簡単。

 で、使いかっては?カスタマイズがめんどくさーい!そう、ブログ部分のデザインとか機能のカスタマイズはFC2 ブログロリポブログでいっぱいやってきたけど、そっちの方が簡単な気はする。自由度は同じ位なのかな?うーん、みんなはどんな部分でブログサービス選んでいるのかな?使いやすくなれてるのが一番良いですけどね。どっちかって言うと企業やショップで運営するにはカスタマイズが多岐にわたって出来るから自由度が高いのかな?個人で使うにはどれでも良いかな?ってところかしら。

 そんなわけで、試しに作ってみました。
こちら(http://planting-field.com/test-site/blog001/

 作っては見たけど、今のところ利用予定はないから、色々実験してみようかな?カスタマイズ覚えたら簡単で面白いかもしれないですしね。ただブログとして今のところは利用予定がないので、なんか使い道が決まったらちゃんと使うかな?自分のサーバー内に設置しているわけですからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました