MTでサイト構築メモ

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 さて、日本一周サイトを作った過程を忘れないようにメモ。

  1. まずは簡単な計画書(設計図/サムネイル)作成
    計画書
    簡単な落書き程度だけど、何となくだいたいを決める。頭の中ではDIVタグにスタイルシートをどう割り当てるかも考える。
  2. 階層やカテゴリーを考える。
  3. レイアウトのサイズなどを間違いがないよう決めていく。px単位で計算。
  4. 実際に簡単なレイアウト部分の枠だけをMTで作る。
    *mt標準のテンプレートは使いにくいので1から作ることにします。CSSも
  5. Illustrator6Photoshopで画像を作る。
  6. テンプレに画像貼り込んでく
  7. 出来上がったテンプレにMT独自タグを入れていく。
  8. メインと同じ要領でarchive、個別、カテゴリー、検索結果、コメント確認などの各ページを作る。
  9. 記事を書いていく
  10. 出来上がり!



カスタマイズ
 カスタマイズした点はそんなに無い。テンプレートを自作した点がほとんど、でもプラグイン使ったり、ちょっと弄った部分もあるのでそれを書いておこう。

  1. 記事の昇順降順切り替え。
    • 記事の表示順を変更したいのですが、設定で変更してしまうと全ての記事に対してその設定が有効になってしまう。私はカテゴリーによっては昇順降順を個別設定したかったので独自タグを使いました。カテゴリーページに使うと結局全部同じに再構築されちゃうので意味はないから、カテゴリーページを別個に作り、そこに適用させました。下記のように設定

      <MTEntriesWithSubCategories category="日本一周" sort_order="ascend">
      <ul>
      <li id="a<$MTEntryID pad="1"$>"><$MTArchiveDate format="%Y.%m.%d"$> <a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a></li>
      </ul>
      </MTEntriesWithSubCategories>

      赤文字の所はカテゴリーの名前を入れる。これによりそのカテゴリー内の記事のみが表示される。(サブカテゴリーも全部表示されます。)
      青文字のところ、sort_order=は、“ascend”にすると昇順(古い物を一番上にする)
      “descend”にすると、逆に降順(新しいのが上)になります。

  2. 同一カテゴリー内の次記事/前記事を表示
    • これはプラグインを利用しました。
      利用したプラグイン「PreviousNextInCategory 」
      こちらの記事を参考にしてカスタマイズしました。
  3. Googlemapsの地図表示
  4. メールフォーム設置。
    • 実はこれ、プラグインがあったんですね、なのにもかかわらず知らない私は別個フリーのCGIを探してそれを設置しました。ガックリ。
      ちなみに私が使ったのはWeb-UPさんのフリーCGI 「Ezy-Mail v1.01 」結構楽ちんですよ。プラグインの方が楽でしょうけど。

以上、弄ったのはこのくらいです。たいしたことしてません。簡単なことだけ。
やっぱりMovable Typeは自由度がかなりありますなぁ、ブログとして使う必要のないページも淡々と作成できるのは良いです。(^.^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました