Serene Bachから何へ・・・MT?WP?(独り言)

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 今使っているブログツールSerene Bach。使い始めた切っ掛けはロリポブログから移行するのに一番簡単で、使ってみたら意外に使いやすく、ロリポとのタグ互換もあり新たに覚える必要がなかったのが大きいのです。

 が、最近と、言いますか結構前からなのですが再構築が重すぎる。30〜40分はかかっているのですよねぇ、しかも記事数が600件当たりからです。もうひとつSerene Bachで運営しているMacのブログの再構築は10分くらいで終わることから考えても少し重たすぎるのですよ。どこかの記事の再構築に手間がかかっているのか?もしくは長文記事が結構多いからなのか?テンプレに記述してあるものが負荷となっているのか、その判断は私には解りかねますが、このまま行くと1000件超えたときにどうなるんだろうかと若干心配になってしまう。話によるとどんなツールでも1000記事を超えたりすると少しずつ重たくなったりしてしまうらしいけど、ここはまだ1000件弱なんですけどね。何が原因何だか・・・・・

 後は使いたいのにその機能が無くって、プラグインも無くって、標準機能で出来ないことを色々工夫してやってみたりもしていますが、他のMovable TypeやWordPressも使いサイト構築しているのであの機能がSerene Bachにも有ったらなぁと言うことが少なくありません。でも、非常に使いやすいし動的生成も静的生成も出来るこのSerene Bachを使い続けたいって言うのもあるんですよね。

 しかし正直なところ最近他のツールに心を動かされ始めているのもまた確か。MT、WP 、SBを使っていて一番使いやすいのはSerene Bach。一番色々な機能を使えて思ったようなカスタマイズが出来るのがMovable Type、使ってみて一番楽しく尚かつ色々な機能も多彩なのがWordPress。そんな感じですね私の使用感は。どの構築ツールにもそのツールの特色はあるのでメリット、デメリットは確かにありますが結局使ってる本人がどこに重点を置くかってところかしら。

 そんなわけで別に今すぐこのサイトを別ツールにするって言うわけではないけれどももし別ツールにするならばWordPressが第1候補かな?日々新しくなってるし、色々なプラグインもあるし、機能は十分でテンプレもかなりの数があるしねぇ・・・。

 ただSerene Bachも捨てがたいのは確か。今後データベース対応されるという話ですし、それに使いやすい。自由度は非常に低いけど使いやすさは天下一品なのは間違いない。

 後、将来的に今色々別サイトと運営しているMacblogをどこかのサイトと再統合させたい考えを持っているのです。元々はここのblogからMac関係の記事を分離させ作った2ndblogですが、分けておく意味があるのかと・・・・ここのblogと再統合した場合記事数は遙か1000件以上になってしまいますし、そうなったら再構築が今の比じゃないくらい遅くなってしまいますよね。良く長期間運営するならWordPressという話を聞きます。何処が出所でどんな裏付けが有るかは知りませんが、一応WordPressの評価では長期間運営するのに適しているらしいのです。要するに記事数が多くても結構行けるって言うことでしょう。そうなるとここのblogとMacblogを合併させる場合は間違いなくWordPressに移行することになると思いますね。

 もうひとつ考えているのは同じくMacblogを先日WordPress化したSTUDIO QOZYのblogにしてしまおうかと考えているのです。カテゴリー的には同じような内容ですのでそれも考えているのですが、その場合元がWordPressなのでそのままWordPressでインポートしちゃうだけですね。

 もしくはSBも使っていたいからここだけWordPressにしてMacのブログの方は引き続きSBのままで行くって言うのも考えては居ます。でもせっかくならテンプレを作りたいのでそうなるとまた面倒くさいし時間がないのよねぇ・・・・悩むなぁ。最終的には面倒くさくてしばらくはこのままでいいや!って言う結論には至っていますが、突然やる気が起きたらWordPress化頑張っちゃうかもしれません。あ、SBのデータベース対応が先に公開されたらそっちに行くかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました