くらやみ祭 2010 神輿渡御見てきた。(大國魂神社 例大祭)

スポンサーリンク

 3年連続になるけど大國魂神社のくらやみ祭を見てきました。観に行ったというよりかはちょろっと寄ってきた程度になるのかな?写真を撮りたかったので行ってきた感じです。
 3年連続で行きましたが、昨年は大雨だったから5/5はパスしましたがこの御輿の登場する5/5は観に行ってもつかれちゃうだけって言うのが正直なところかなぁ・・・。人多すぎるし、観客が増えてきているから警備も強化されているのにその警備に文句言う府中の人がやけに多かったのが気になる。 観光としての祭にするなら観光客が増えるので警備強化も仕方ないと思うんだけどね、警官に突っかかりすぎでただ観に行ってる俺としたら「なんだかなぁ」と冷める感じでした。あとはあんなに人が混み合っているのにマナーの悪い人も多かったなぁ・・・。ただ婦警さんの拡声器での注意事項が「祭」の部分が「花火」って間違って言っちゃってるのに笑ったがそれにたいして怒鳴るのもなんだかね。 なんで警察に向かって「おまえいちちうるせーんだよ」ってヤンキー的切れ方をするのだろうか。
 わざわざ観に行った割に今回は・・・な感想。まぁ3年連続で行ってなんとなく流れが解ったから感動も少なかったって感じかしら。 でも1年でこの時期にしか見られない貴重な神事なわけでお宝も登場するし御輿も大太鼓も歴史を感じる熱い祭なのは確かで写真を撮るには持ってこいなシュチュエーションなんだけどね。来年はどうすっかな・・・ 正直勿体ないかな、せっかくいい歴史的コンテンツなのにって感じ。良い祭なんだけどなぁ
今回は楽しめずイライラと疲れただけ。 そういえば最近府中の治安悪化してると感じるのは俺だけかしら?

写真

[nggallery id=28]

コメント

タイトルとURLをコピーしました