ラーメン:府中「麺家大国」

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 大雨あじさい祭の帰りに府中で途中下車。以前よりちょっと気になっていたラーメン屋を訪れることにした。今回は府中駅北口から東側(新宿方面)へ歩いて数分の所にあるとんこつラーメン専門店「麺家大国」さんです。どうやら昨年稲城市から移転してきたお店のようです。
 お店に入ると目の前には十数席のL字型カウンターのみ。右手に券売機があるので食券を購入します。いつものように私は標準のメニュー「とんこつしょうゆ700円」+「味玉100円」を注文、一緒に行ったツレは「みそとんこつ800円/ピリ辛」+「味玉100円」+「餃子」を注文。L字型カウンター奧に着席し食券を渡す。厨房は熱気むんむん+雨の湿度と夏の気温でものすごい暑そう。その熱さが客席にまでもわわぁ〜んと漂ってきて席に座っているだけで額に汗かきます(;^_^A アセアセ…。
とんこつしょうゆ+味玉 注文後10分前後でラーメンと餃子が同時に登場!さすがです。見た目はとんこつ醤油なので黄みがかった白濁スープ、麺は中太やや平打ちの縮れ麺、トッピングはメンマ、キクラゲ、白のすりごま、岩のり、ネギ、チャーシューと追加した味玉、結構多種類で嬉しい限りです。スープはとんこつ特有の臭さはほとんど無い、その上醤油なのであっさりしているくせにまろやかクリーミー。そんなスープと麺が凄く良く合っている、中太でやや平打ちの縮れに良く絡んでマジで旨い。するすると喉を通って行く旨味が最高である。そんな旨味にポイントとなっているのが岩のりと白ごま。これが良いポイントで美味しい。気になるチャーシューは最高に良くとろけてこれまた最高。追加トッピングの味玉も半熟具合が良いし良く味が染みていて好きな感じ。 これはお世辞抜きにかなり私は好きなラーメンです。とんこつ醤油でこのおいしさ、ちょっと府中界隈の順位が入れ替わりそうなお気に入り店になりました。


 さて、ツレが注文したみそとんこつも少しスープを頂いたのですがちょっと私は苦手かも、ピリ辛味なので辛味噌のようですが、ベースのとんこつ味はしょうゆとんこつともちろん同じで味自体も同じ味が来るんだけど辛味噌が私には辛かった、ツレも食すのに時間がかかってちょっと辛そうに食べていた。激辛ではないのだが、ちょっと欲していた味とは違っていたので少し残念。一緒に注文した餃子は非常に美味しかった!
ぎょうざみそとんこつ+味玉
 さて、他にもメニューでしおとんこつ、和風とんこつ、つけ麺等など数種類気になるメニューもあったので次回はそっちにも挑戦してみたい!いやぁでも府中でこの味を頂けるとは嬉しい限りです。とんこつ店では結構良いんじゃないかしら?ちなみに既に当たり前だけどこちらのお店も完全禁煙でした。ありがたいですね。

リンク

お店情報

  • 住所 〒206-0801 東京都府中市府中町2-6-4 府中セントラルハイツ1F
  • 営業時間 11:30〜25:00 日曜11:30~23:00
  • 定休日 第3木曜

地図

[googlemap lat=”35.672415″ lng=”139.482456″ width=”600px” height=”300px” zoom=”18″ type=”G_HYBRID_MAP”]東京都府中市府中町2丁目6−4−W府中セントラルハイツW1F101[/googlemap]

コメント

タイトルとURLをコピーしました