くらやみ祭2009 山車の巡行(大國魂神社 例大祭)

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

kurayami09-dscn1824 毎年恒例の、府中市大國魂神社例大祭が既に始まって盛り上がっておりますが、昨日少しと今日がっつり堪能してきました。まぁただの観客、観衆なので人混みに紛れて写真撮ったりプラプラしたり。山車の巡行を目で追う程度です。 
 この辺じゃ一番大きな祭なので多摩地区はもちろん都内からもわざわざ足を伸ばしてくる方もいらっしゃるようで、最終日じゃなくてもゴールデンウイーク気軽にいけて金のかからない催し物として不況の中重宝されてる感じ。 それに意外と海外からのお客さんも多く所々見かけました。
 いやぁでっかい太鼓を叩く人も上に昇る人も山車引っ張る人も踊る人もご苦労さんです!楽しかった。

  • 主祭神:大國魂大神
    • 一之宮小野神社:多摩市
    • 二之宮小河神社:あきる野市
    • 三之宮氷川神社:大宮市
    • 四之宮秩父神社:秩父市
    • 五之宮金佐奈神社:埼玉県児玉
    • 六之宮杉山神社:横浜市

写真

[nggallery id=19]

動画

参考リンク

大國魂神社|くらやみ祭
大國魂神社 (府中市)-wikipedia
馬場大門のケヤキ並木-wikipedia
祭り好きの隠れ家

コメント

タイトルとURLをコピーしました