東京都美術館:トリノエジプト展

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

トリノエジプト展 8月から催されていたトリノエジプト展が今日が最終日だと前日に知り慌てて午前中から上野にある東京都美術館までぶっ飛んで行ってきました。
 到着すると既にかなりの人出。当日券を1500円で購入し並ぶことにする。結構な人数で私が到着した時間帯では40分待ちの行列だった。さらにこの美術館は空調が悲惨なようでかなり空気の流れが悪くこれだけの人混みで空気がよどんでいた。更に追い打ちをかけたのが今日の暑さだ、久し振りの晴天で気温が上昇し空気の流れの悪い東京都美術館の行列付近は少し汗ばみよどんだ二酸化炭素の中での40分待ちとなった。案の定行列で私のすぐ横にいた30代から40代くらいの女性が貧血であろうか?ぶっ倒れてしまいツレの男性と係員に介抱されていた。
 行列をおとなしく並んで40分弱待っているとやっとこさ中に入れたが中も案の定物凄い人。なかなか展示物を見られなくてやきもきしたが、そこは少し離れても背伸びしたりしてなんとか見てきた。いやぁ圧巻ですね。石碑や装飾品、レリーフやら棺、人型棺、ミイラも、もうなんだか流石エジプトでした。今回のようなエジプト展を観に行ったのは初めてなので結構感動。何千年も昔にこの技術と文明、すごいっす。なんだかナイルの力を感じますね。王家の紋章 が中々話が進まないのも解る気がします。(どないやねん何十年続くんだ?作者は何歳だ!)
 まぁ写真も撮れないし、そんなに詳しく無いので何が展示してあったとかどんな価値のある物かとかは全く知識がないのでかけませんが、とにかく面白かった!何はともあれ最終日になんとか観に行けてよったです。

リンク

公式サイト:http://www.torino-egypt.com/

東京都美術館出入り口東京都美術館にある丸い奴
[googlemap lat=”35.717186″ lng=”139.772776″ width=”600px” height=”300px” zoom=”17″ type=”G_HYBRID_MAP”]東京都台東区上野公園8−36[/googlemap]
[tmkm-amazon]4901784420[/tmkm-amazon][tmkm-amazon]B00006YY1V[/tmkm-amazon]

コメント

タイトルとURLをコピーしました