ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 -よく知らないので感想みたいなもの-

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

ヱヴァンゲリヲン 昨夜何故かテレ東だったエヴァを日テレで放送していたのを見た。先に書くが私は宇宙世紀ガンダムが好きなだけでそれ以外のアニメは二十歳過ぎてからはジブリ位しか見ないくらいアニメ全然見ない人なのだが、知人に見に行く人が居ないと誘われて何故かヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 を見てきた。


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版】 [Blu-ray] 私のエヴァンゲリオン知識は非常に乏しい。10年以上前1997〜8年頃だったか?当時の友人に「ガンダム好きなら絶対はまるよ」と何故か断っていた俺に強引に録画したVHSを貸してきた。その貸してきた相手がヤンキー上がりの人だったので断ることも出来ず仕方なく借りたので見た。一応テレビシリーズ第1話から最終話まで。 最初の方はロボット?じゃねーようなと感じつつ、中々面白いかもなぁとか、オタクくせぇ絵!気持ち悪い、グロイ、意味解らない。この話は何が言いたいんだ?、最終2話で・・・ああぁ? なんか途中まで作ってうわぁ!って投げ出したような作品という感想を持って終了。中盤までは中々オタクくせぇが面白いかもと思わせといて最後に「おめでとう」って(´・ω・`)
 そんな最初の出会い、次はその後映画が出てこれで完結だからと同じ奴から見せられて、しかしそれが2回も3回も。劇場版を見る度に意味がわからなく・・・。最後に見た劇場版の完結する奴に至っては・・・気持ち悪い。見ててブルーになる。意味がわからなく死んだ。解りやすく喩えるとピンクフロイドの映像作品を見たときと似た気分だ。
 あれから何年たったであろうか、何故かまた映画化している。そんな新劇場版のタイトルの意味もわからないまま日テレで放送していたヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 を見て、テレビの再編集番をキレイに最新技術で作り直したんだぁと言う感想。最新技術の展示会みたいな感じかなぁ?でもやっぱり序盤は中々面白くて良い映画とも感じました。そんな程度の私がコアなオタアニメの最高峰ヱヴァンゲリヲン:破を観に行ってしまった、という連れて行かれてしまった。
 
感想: あれ?内容が違う、この映画再編集かと思ったらドラえもん風に言うと「パラレルワールド」って奴なのね。Zガンダムの映画の最後みたいなもんだね。要するに「序」はテレビ版再編集の総集編だったが「破」からは新解釈でテレビ版ストーリーを入れつつ新作ストーリーなのね。そんな所でさすがに序盤はテレビ版でも面白かったので映画も面白かった。再編集というわけではないので新作の映画を見ている感じ。今の日本アニメの技術を展示会で見せてくれる上にそれがエンターテイメント的であると言ったところか、内容もそこそこ良く結構楽しめた、しかし相変わらずテレビ版で気持ち悪かったところは映画でも最新技術でさらにグロかった。そういえば映画館の観客はほとんどが20〜30代の人たち、次に40代10代くらいの比率だったか?小学生の姿は0だった。相変わらず子供向けじゃないアニメなのは確かだ。
 それにしても再編集と思って見始めたので新作が見られたのは非常に嬉しかったし楽しめた、最後の方は相変わらず意味のわからない下半身が女性の裸体というのが良く解らんが、エンターテイメントという部分ではヱヴァ破は出来は良かったんじゃないかな?戦闘シーンや町並みのCGなんか凄いし。相変わらずキャラクターの個性は際だっていると思う。おそらくファンにはたまらない内容の映画だと思うし私のように微妙にエヴァンゲリオン見たことある程度の人ならある程度は楽しめるんじゃないかしら?、ただこのアニメは毎回最後に意味がわからなくなるので今回も4部作という事だが最後に「?」で終わるんだろうなというのが安易に想像できるが、そこにたどり着くまでの課程の最新アニメを堪能するのには向いていると思う。内容はテレビ版と同じように精神構造宗教的内向的な破壊的でエロ思春期アニメである。
 いまいち解らないのは何でタイトル表記が「エヴァンゲリオン」→「ヱヴァンゲリヲン」になったんじゃ?発音も変わったの?「うぇう゛ぁんげりうぉん」って・・・。
そういえば-Blu-ray版のヱヴァンゲリヲン新劇場版:序を少し見たがブルーレイってすげーな。
☆3つです。

お勧め

[tmkm-amazon]B002HK3HWE[/tmkm-amazon]
[tmkm-amazon]B0027IZLK2[/tmkm-amazon][tmkm-amazon]B0029NZTMA[/tmkm-amazon]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]
三石琴乃, 林原めぐみ, 庵野秀明;摩砂雪;鶴巻和哉
B001VNCVTI
ザ・ウォール [DVD]
ピンク・フロイド
B00005HQBM

コメント

タイトルとURLをコピーしました