Serene Bach 2.17R&記事評価プラグイン

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 Serene Bach ver 2.17Rのアップデートが登場していたので取りあえずアップデート。一応最近エントリーでは書いていませんが開発途上板のUPもずっとやっていました。久々の安定版なのでとっととUPです。

どの辺がUPされたのかは公式のエントリーをご覧下さい。今のところ何ら不具合もありません。

 そう言えば開発途上板の何処だったか忘れましたけど、UPしてから再構築が早くなりました。何が原因だったのかな?そんなわけで最近は再構築が苦ではなくなりました。早いと5分で終わってしまいます。以前の10〜20分かかっていたことを考えると何故か最近劇的に早いです。よかったよかった。

 後、以前から欲しかったSTAR RATING機能がついにSBでも登場しました。私のエントリーでも以前書いたりforumでも2ちゃんでも話題に何度か上がっていた機能で結構ほしがっていた方も多いようでしたのでついに作者様が制作公開してくださいました。感謝です。

こちら:記事評価プラグイン ver 0.02

 早速ダウンロードし、指定部に独自ブロックとタグを埋め込んで使ってみました。何の問題もなくあっさり動いてくれました。しかも希望通りの管理画面でその評価点やどの記事に何件の評価があったとかが解って非常に便利です。強いて言えば星評価の画像横とかに何件投票とか表示できたら嬉しいですね。

 だが!問題があった。公式にも書いてある様に

「記事評価」プラグインで利用されるJavaScriptは、prototype.jsなどの他のJavaScriptフレームワークと相性が悪い場合があります。ご了承ください。

と言う部分が悲しいかなもろにLightboxとぶつかった。Lightboxがprototype.jsを使っているのは知っていたのでもしかして・・・と思ったらやはり案の定Lightboxが稼働しない。正直Lightboxも長いこと利用させていただいている機能ですのでどっちかを諦めないと言うところですかね。何か回避方法はないのか・・・・ちょっと探ってみたけどわからんや。せっかく良い2つの機能同居できない物でしょうか。現在両方Activeな状態にしてあるのですが、一緒に設定してあるとLightbox側(prototype.js)が動かないようですね。記事評価プラグインの方が優先的に動いている模様です。どっちを選ぶか悩みますね。

*追記
Lightbox側(prototype.js)が動かないようですね。と書きましたが、起動するのはhead内で最後に読み込まれたJavaScriptの方が動作し、先に読み込んだ方が無視されるという感じみたいです。試しに記述の順番を記事評価プラグインを先にして後にprototype.jsをリンクしたところprototype.jsが動きました。

*さらに追記
8/5に記事評価プラグイン ver 0.03が公開されこのエントリーで書いていたprototype.jsとのコンフリクトが解消されたようです。さっそくアップデートしたところ無事にコンフリクトが解消されていてLightboxと記事評価プラグインの同時利用が出来るようになりました。よかったです。素早くアップデートを出してくれたのは非常に嬉しいところですね。

*さらにさらに追記
SERVERを引っ越すときにアドレスを変えたりするとこのプラグインが働かなくなることがあります、そんな時はこのプラグイン内のFileに自動で記載されたアドレス部分も書き換える必要があります。以下の部分を修正し新アドレスに変更することによって引き続き仕えるようになります。

記事評価プラグインアドレス変更方法
template/sbstar-script.jsの一番下の方にある部分

data: ‘http://hogehoge.com/log/sbstar.txt’,
xml: ‘http://hogehoge.com/rating.cgi’,

も新しいアドレスに書き換えてください。新たにinstallされる場合は不要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました