アメリカのテレビドラマ

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

さて、昨晩よりフジテレビ系列で 24 -TWENTY FOUR- シリーズの24 -TWENTY FOUR- シーズン3が放送開始されましたが、どうにもこうにもブームに乗り遅れてまともに一回も見たことがないのです。今更最初から見ようとも思わないしそんな気力はないので見ないとは思いますが、私は元々この手のアメリカテレビドラマシリーズ大好きだったんですよね。一番始めに見たアメリカテレビ物ってどんなんだったんかなぁ、と思い返してみると。まず初めに出てくるのがナイトライダー シリーズでしょうか、次に思い浮かぶのは特攻野郎Aチームシリーズとポリスアカデミーシリーズでしょうか。しかしこれらの3種類の作品は無条件にテレビでやっていたので普通に見てました!って具合でしょう。ま、面白くって普通に見てましたけどね。で、次に出てくるのがバック・トゥ・ザ・フューチャーでおなじみのマイケルJフォックスがブレイクするきっかけになった公開録画ドラマのファミリー・タイズかな、これは面白かったですね。姉が好きで見せられていた思い出があるのですが、なかなかアットホームなコメディードラマで面白かったです。

 そして次に出るのが今の 24 -TWENTY FOUR- ブームの火付け役?と言いますか一番最初の走りとも言える作品です。「V (ビジター)」シリーズでしょう。1.2.3とか続編もありましたね。宇宙人がやってくるのです地球に、訪問者の意味でビジターなのですが本来トカゲっぽい成り立ちの宇宙人達が地球人の皮膚を付けています。地球人と宇宙人の間に子供が出来るなど色々と面白い内容が詰まっていますが、要するに宇宙人対レジスタンスのお話です。レンタルビデオで人気爆発し、後に民放で放送という走りの作品ですね。私はビデオではまった人の一人です。最近日本テレビで深夜に再放送しているので思わず見て懐かしんだ次第です。

 次に「V (ビジター)」シリーズの大成功により出てきたのが「ツイン・ピークス」シリーズです。ローラパーマっていう女の子が殺されその事件を探るうちに不思議な事件がいっぱい起こるってなお話でしたね。こちらも大人気で続編や映画も作られました。これもビデオではまっちゃいましたね。後に同じように民放で放送されましたね。
 

 「ツイン・ピークス」シリーズを見た後しばらくアメリカドラマで爆発的ヒットをしたのは少なくなった気がします。ま、ちょこちょこ有りはしましたがそんなに気にならなかったので見ませんでした。病院のなんかもありましたね。で、久しぶりにはまったアメリカテレビドラマが「ダーク・エンジェル」シリーズです。これはDNAをいじられたすごいパワーの持ち主達が改造された施設から逃げ出し、その後の人生を追ったなかなかの作品でした。続編の「ダーク・エンジェル 2」も制作されましたが、こちらは駄作ですっっごくつまらなかったので残念ですが「ダーク・エンジェル 1」はかなり面白かったのではまりました。こちらもビデオ&DVDをレンタルしてきてはまった作品ですね。後にテレビ朝日でゴールデンタイムに放送していましたが何故か人気が無く深夜に時間が変更されていました。風間杜夫さんが声優吹き替えやっていたので話題にはなりましたけどね。

 で、つぎにブレイクしたのが今回の 24 -TWENTY FOUR- シリーズですね。しかし全く乗り遅れたため興味がないのが正直なところ。ま、アメリカドラマって結構面白いんですよね。韓流ドラマの恋愛物と比べたら俺はアメリカのドラマの方が好きだなぁ。。。

オススメ

V ― DVDコレクターズBOXツイン・ピークス  ゴールド・ボックス【10枚組】【初回限定生産】ダーク・エンジェル コンプリートBOX (Amazon.co.jp仕様)プリズン・ブレイク  DVDコレクターズBOXHEROES / ヒーローズ DVD-BOX 1ナイトライダー シーズン1 コンプリートDVD-BOX特攻野郎Aチーム シーズン1 コンプリートDVD-BOX

コメント

タイトルとURLをコピーしました