別SBからの更新情報取得 と 記事ごとにmetaを変更

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

別SBからの更新情報取得

 今までもトップページにもうひとつのブログの更新情報を掲載していたのですが、それはRSSをFeed2JS読み込んでリスト表示させていました。でも、よーく考えてみたらと言うか、SB出来た頃から読み込めるんじゃん、別のSereneBachブログから更新履歴を。気がついたのは人のソース覗いてて気がついたんだけど検索かけたら一杯やり方書いてあった。うーん 知らなかったよ〜こういう使い方どこかにマニュアルサイト作って書いておいて欲しいなぁ。MTやWPは意外と多いんだけど、逆に日本語のSBはそう言うの少ないのよね。Forumで堂々巡りするしかないのかねぇ。てか俺の探し方が悪いっぽいな。

 そんなわけでやり方の覚え書きを書くほどでもないけど一応自分でやった事を覚え書き。

  1. 元々あるlog/entry.jsを読み込めば良いだけです。
  2. うちのもうひとつのブログのlog/entry.jsを読み込むので以下のように表示させたい部分に記述。

    <script type="text/javascript" src="http://mac.planting-field.com/log/entry.js"></script>

  3. 出来上がり。

  4. 表示させたいサイトの文字コードと違う場合はそのブログで使っている文字コードをcharsetで指定すると他の文字コードを使ってるサイトでも表示できました。
    たとえば、うちのトップページはMovableTypeでUTF-8で生成させているのでそのままだと文字化けしちゃいます。ちなみにこのブログもMacのブログもeuc-jpで生成させていますのでUTF-8のサイトに表示させる場合は以下のようにしたら表示できました。

    <script type="text/javascript" src="http://mac.planting-field.com/log/entry.js" charset="euc-jp"></script>

    出来上がり!

エントリー分けるほどでもないのでまとめて何やったか続けて記載します。

記事ごとにmetaを変更

 またまた以前からやろうやろうと思っていたmetaを記述しました、全部同じにすることも出来るけど、せっかくテンプレをカテゴリーごとや個別記事で切り替えの出来るSerene Bachなのでその辺も考慮してこんな感じ。

<!–概要–>
<meta http-equiv="description" content="{blog_description} {entry_excerpt}" />
<meta http-equiv="keywords" content="{entry_title},{blog_name_only},{entry_keyword}" />
<!–概要ここまで–>

独自タグ突っ込んでこんな感じです。今まで記事投稿時キーワードなんか使ってなかったけど、今後は使って行こうかなって考えてます。

個別ページには上記のように記載しました、カテゴリーや月別などのArchiveには適度にカテゴリーネームが入るようにしたりと変更し記載しました。

たとえば

<meta http-equiv="keywords" content="{blog_name_only},{category_disp_name}" />

や、

<meta http-equiv="keywords" content="{blog_name_only},{selected_archive}" />

てな具合に設定。一応TEST的に入れてみましたが、別になくても良いかなって思えたら消しちゃいます。どうかな?いいのかな?これで。まぁ実験って言う事です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました