ミシュランガイド 観光地三つ星に高尾山。

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 仏タイヤメーカーのミシュラン。F1等のレースやミシュラン君などで有名だが、やはりミシュランと言えばあの有名なミシュランガイドだ。

 ミシュランガイドと言えばホテルやレストラン、観光地の格付けをしている由緒正しき世界的に有名で影響力のあるガイドブックだ。そんなミシュランガイド日本版も出ているのだが日本人好みとはまた違う、欧州圏の人が日本の何処に魅力を感じているのかが解る気がする。

 今日の新聞にも記事が掲載されていてビックリ。
ミシュランガイド1ミシュランガイド2

 京都や奈良の三つ星、これは日本の歴史を知る上で重要だし観光地としても当たり前で王道な三つ星ですが、他にも三つ星はいっぱいありますね、厳島神社や飛騨高山、日光、やはり歴史的建造物のある観光地が三つ星となってます。でも東京という大都市も三つ星観光地として掲載されていました。ビックリする一個目は大阪が二つ星。新聞の記事によるとフランス人は日本人が感じるほど大阪に魅力は感じないのでは?というような記事。まぁ二つ星でも良い場所というのに変わりはないですがそんなに大差ないように思うけど・・・、東京と大阪。次は富士山が三つ星だったこと。あんな汚いゴミだらけの山に三つ星が付くとは思っても居なかったです。遠くから見るには綺麗で素晴らしい霊峰富士ですが、近づくとゴミだらけ。どんな基準で三つ星だったのかしら?やはりフジヤマは有名どころだからかなぁ? 次は知床国立公園。ここが二つ星。私としてはこっちの方が三つ星なんじゃん?と思ったのですが、どうなのかしら?

 最後に一番ビックリした三つ星観光地は高尾山です。この半年の間に二回も私も行きました高尾山ですが、日本人にもそんなに有名じゃないであろうこの高尾山。東京の人で知らない人は居ないだろうけど(いる?高尾山くらい知ってるだろ)、そんな高尾山がフランス人から見ると三つ星観光地になるそうである。記事によると大都市圏の中にこんな自然豊かな山があるのが信じられないそうです。いやぁ多摩地区の人として高尾山に三つ星が付いたことは非常に嬉しいしありがたいことなのだがホントビックリ。歴史も確かにあるし、今も修行僧の居る山ですからね、欧州からみると気になりそうな観光地かもしれませんね。多摩八十八ヶ所の霊場のひとつでもあるし、でもそう考えると四国八十八ヶ所のある松山や香川の星の数が少ないんだよね。やっぱり日本人から見る国内観光地とフランス人から見るジャポネーゼの観光地とでは評価基準が違うのでしょうね。

高尾山関連記事
2007/02/06 火 高尾山:多摩八十八ヶ所第六十八番〜知らなかった〜
2006/11/21 火 高尾山

コメント

  1. ばた。 より:

    小学生の頃は毎年遠足で登っていたんだよねぇ(笑)
    初日の出見るんだ!って22,3才位までは毎年登ってたかも(笑)

  2. qozy/unchin より:

    俺も小学校の遠足で行きましたよ。十数年たってから行くとまたなんか違う感じです。記憶の中とでは色々違っていて新鮮でしたよ、
    でも三つ星が付くとはびっくりっすね

タイトルとURLをコピーしました