World Cup 2010 19日目 決勝T1回戦 日本対パラグアイ

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

パラグアイ対日本

  • パラグアイ 0-0(PK 5-3)日本
     予想通り固い試合でした、前半から守備が売りのチーム同士の試合はなかなか決定できない。しかしやはり南米のチームの巧さと正確さにずーっと押されていました。試合をほとんどの時間コントロールしていたのはやはりパラグアイ。日本は守備を崩すことなく集中してずーっと守り続けていました、何度か隙をついてカウンターを狙うも後一歩、セットプレーでも狙うも後一歩届かず・・・。結局前後半90分では決着がつかずに延長へ、延長になると流石にお互い攻める。攻めるが守る、守りはお互いに堅い、攻撃もお互いに結構チャンスを作るもお互いに決定力不足なのか全く決まらない。結局PKまでもつれ込んでしまい一人失敗した日本が残念ながら敗退しました。


 もしかしたら良いところまで行けるかもしれないという応援のしがいのあるチームになったことが嬉しく思える。120分フルに戦い続けた代表は素晴らしかったと思う、本大会前は誰も期待してなかった、南アフリカに向かう最後の試合でも大ブーイングの中代表は旅立っていった。しかし蓋を開けてみたら本大会で見事結果を出したのは言うまでもない。まずは海外大会で一勝を目指すべきだとは思っていたが、予想に反して2勝もした、これはとんでも無いことだ。確かにベスト4を目指すと目標を掲げといてベスト16じゃんと思うかもしれない。しかし高く設定したことで誰もベスト16で満足していないように見えた。だから120分もの死闘を耐え上を目指し戦えたのではないだろうか。
 まぁたらればだが試合開始からもう少しデンマーク戦のようにスペースがなかったから無理だが、もう少し攻撃的に行ってもよかったのではないだろうか?そうしたら守備に追われる時間は少なかったもしれない、その代わりカウンターを喰らう可能性はあるけどもう少し試合は動いたのかな?とは思う。今日の試合はカメルーン戦と似たようなガチガチの守りになってしまったのだけが少し残念。もう少し攻撃の形が見たかった。もう少し相手の驚異になるプレーがほしかったかな。もっと日本は出来ただろう、勝てた試合だった、と思うと悔しくなりますね。それでも間違いなく日本より各上の大苦手の南米チーム相手に120分間スコアレスで試合を終えたと言うことはやはり大きな事だと思う。トーナメントだからこそ勝敗を決めなければいけませんがPKで負けてしまったというのは運でしかない。PKに関しては外した選手を責めてはいけないし責める人はサッカーを応援している人ではない。ただ盛り上がることが好きなだけの人だ。
 とりあえず日本代表にはお疲れ様と言いたい。予想外の大活躍は世界をわずかながらでも驚かせた、そのまえに日本国民の方が驚いた。とにかく世界は知らないが日本に対して良い意味で驚かせてくれたことは日本サッカー界にとって大きな事。初めて1998年にフランス大会に参加し1得点。2002日韓大会で開催国として初勝ち点、初勝利、初ベスト16、2006ドイツ大会で海外大会初勝ち点1、そして2010南アフリカの海外大会で初勝利、2勝、GL突破しベスト16。間違いなく一気に出はないが一歩ずつ階段を上っているのが解る。おそらくしばらく階段で立ち止まることになるであろうが、ここから先の階段は一段を登るのが非常に厳しい。諦めずに行くしかないと思う。
 しかし悔やまれるのが大会直前の戦術変更だ、長い時間賭けて作ってきたものが強豪相手に通用しないと気がつくのが遅すぎたため最終的に採用した戦術が成熟する前に大会が終わってしまった。もっと準備期間に世界の強豪と本気で試合が出来る環境が必須ですね。これから待ってる大会はアジアカップ、コパアメリカへも招待されているし期待しましょう。
 World Cupの悔しさはWorld Cupでしかはらせない。1998の悔しさは2002で相殺された。2006の惨敗の悔しさは今回大会で随分はらせたと思う、しかし決勝トーナメントPK敗退の悔しさは次回4年後に晴らすしかない。4年後こそベスト8の壁と海外大会での南米チームの壁を突破したいですね。
 さぁまたこれから国内サッカーを盛り上げていきましょう。Jリーグのサポが1つになって代表を応援してきた。4年に一度湧いてくる国際大会代表サポも加わるとこんなに盛り上がる。おそらくすぐに衰退してしまうだろうが、今回この大会でサッカーを好きになり海外サッカーを見てJリーグを見るという人は数%でも出てくると思う、そんな少しづつでも日本サッカーが盛り上がればいいかな。それが4年後、8年後、12年ごと繋がっていくわけだ。まずはJリーグ、そしてアジアカップ、コパアメリカ!頑張れニッポン。そしてWorld Cupお疲れ様とありがとう。
イタリア、フランスより良い成績!イングランドと同じ成績だ!と思えば良いんじゃないかな。(´-ω-`)でも悔しいな。
 さぁサッカーの日本代表は大会から去らなければならないが、日本人審判も戦っている。まだ大会に残る日本人審判を応援し、公正なジャッジをし、大会に良い貢献が出来るように期待しよう。

スペイン対ポルトガル

  • スペイン1-0葡萄牙
     本日行われたもう一試合は予想通りスペインが勝ちました!ポルトガルは厳しかったかなぁ。とにかくスペインが勝ちベスト8でパラグアイと対決することになります。これはパラグアイ応援だな!

トーナメント表

ラウンド16 準々決勝 準決勝 決勝
                           
           
ウルグアイ ウルグアイ 2
こりあ 大韓民国 1  
ウルグアイ ウルグアイ
  ガーナ ガーナ  
メリケン アメリカ合衆国 1
ガーナ ガーナ 2  
-4
  -4  
誰んだ?おらんだ! オランダ 2
スロバキア スロバキア 1  
誰んだ?おらんだ! オランダ
  伯剌西爾 ブラジル  
伯剌西爾 ブラジル 3
チリ チリ 0  
-2
  -2
アルゼンチン アルゼンチン 3
ドンタコス メキシコ 1  
アルゼンチン アルゼンチン
  ドイツ ドイツ  
ドイツ ドイツ 4
イングランドイングランド 1  
-4
  -4   3位決定戦
パラグアイ パラグアイ 0
(PK 5)
日本 日本 0
(PK 3)
 
パラグアイ パラグアイ -3
  スペイン スペイン   -3
スペイン スペイン 1
葡萄牙 ポルトガル 0  

コメント

タイトルとURLをコピーしました