Japan VS Iceland Kirin Challenge Cup 2012

スポンサーリンク

日本3-1アイスランド
 今年最初の代表戦であるキリンチャレンジカップが大阪長居スタジアムで行われました。対戦相手はアイスランドです。アイスランドとはいつ以来の対戦か・・・記憶にありません。
 そんな今日の試合、日本の選手は全部国内組で組織され、W杯予選前に最後のアピールの場となりました。試合は開始早々日本が左サイドを深くえぐりあっさり前田のヘッドで先制。その後も幾度となくチャンスを作るが次第にアイスランドのフィジカルサッカーに押しこまれ始めると、何度か相手にチャンスを与えてしまうが、日本がはじき返しそのまま後半へ。
 後半へ入ると親善試合らしく選手交代でいろいろ流れが変わるが、アイスランドに押しこまれる場面も多かった。それでも最後は崩されることなく守りきり、パスワークと縦に早いプレーでアイスランドの隙をつき2点3点と追加点を奪い勝負あり。このまま完勝かと思ったが最後にペナルティエリア内でファールを侵しPKを与え失点してしまったのは残念。フレンドリーマッチらしいフレンドリーマッチとしてゲーム終了。

 でもアイスランドも手抜きとかではなくあちらもあちらで真剣に玉際激しく来てたし、若手がアピールしている感じが強かったのでまぁまぁ面白くは見られたかな?なんと言っても久しぶりというか国際試合公式戦で初めて見た『ハンドスプリングスロー』なかなか見られる物じゃないし、貴重なもの?を見た感じ。子供の頃のサッカーの授業で見かけた以来じゃないかな?最近じゃなかなか見られる物じゃないので長居スタジアムもスローインのたびじ湧いていましたね。ちょっと飽きたけど・・・。

 東京の視点で見ると今回の代表には石川直宏が久しぶりに招集というか代表復帰を果たし後半途中出場しました。しかし急に入ってフィットできるかというとそんなに簡単じゃなくてあんまり試合には入り切れてないかな?と言う印象かな。でも逆に贔屓目に見ると石川を使い切れてないぞ!というサポ目線にもなる。あの石川という飛び道具は代表にも必要だぞ!連携が深まればもっと馴染むと思うんだけどな、結構長い時間使って貰えただけにチャンスが2回くらいしかなかったのが残念。次のチャンスを!
 後は今日の試合は槙野による槙野のための槙野劇場だったなぁ・・・1点目アシスト3点目ゴール、PK与えるファールと合計3点に絡む大活躍!調子よかったな〜 で、槙野はサイドバックなのか?色んな意味でお帰り槙野だな。
 そういえばザックジャパン全試合フル出場だった今野が途中交代しましたね。 以上
[tmkm-amazon]4478070873[/tmkm-amazon][tmkm-amazon]B00599UDL8[/tmkm-amazon]
(アディダス)adidas 日本代表 ホーム レプリカ ジャージー S/S DJ122

コメント

タイトルとURLをコピーしました