2016夏季オリンピックはリオデジャネイロ

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

オリンピック 東京、シカゴ、マドリード、リオデジャネイロと四都市が最終候補として残っていた2016の夏季オリンピックがやっとこさリオデジャネイロに決定しました。思えば2006.08/30に国内候補地が東京に絞られてから丸3年たっての東京としたら悲しい結末となってしまいました。
 名古屋、大阪、に続いての3回連続の招致失敗ではある物の前2回よりかは全然善戦した招致合戦だったように思いますね。名古屋の時は楽勝ムードで今では有名な戦法の韓国の過剰接待等などのまぁ韓国らしい戦法に気がついたらやられていて落選、大阪はJOCと連携しないで辞退勧告をオリンピック委員会側から言われたのにもかかわらずプライドで残り悲惨な惨敗。この2回よりかは今回は自力で最終選考まで残り、ラスト三都市まで残った。これは招致1回目としたらまぁまぁ良いところまで行ったんじゃないかしら?マドリードもリオデジャネイロも何度も何度も招致に名乗りを上げ散っていった都市でやっと最終選考までたどり着いたわけだしね。まぁ今回はリオデジャネイロが最有力だったし南米初だし仕方ないって感じでしょう。
 個人的には東京のオリンピック来たら嬉しいけど今大会の23区内だけって言うのには今更東京都心に招致してどうするんだとも感じていたのでねぇ〜でも複雑だけど残念ですね。以前石原都知事は2016、2020と招致すると言っていたから2020も招致に参加されるのでしょうか?それならば23区より横田基地を返還させてそこの空き地や関東村の空き地や立川駅前の空き地やそんな多摩地区にも数キロ圏内にかなりの空き地があるのでそっち利用したコンパクトな大会を提案して欲しい物ですなぁ。ぶっちゃけ東京湾岸なんかほっといても開発されるのに今更先進国日本の首都中心部にオリンピックなんか海外から見たら疑問視されるのも致し方ないところでしょう。
 しあかそれでも少しは期待していたし最初の投票でシカゴが一番先に脱落したときには「まさか!」なんて思いましたが残念ですね。最初に脱落したシカゴ票をまったく東京が獲得できなかったという部分が敗因ですね。うむ、残念だが招致運動に参加した皆さんお疲れ様でした!
 あ、リオデジャネイロに決まったと言えばリオはブラジル。ブラジルは2014年にサッカーワールドカップ開催も決まっているわけだし、これは先日今回のオリンピックの選考会に鳩山首相が参加されるとなったときに前原国交大臣が新幹線売り込んでこい的なことを言っていたのを思い出しました。ここは折角決まったリオデジャネイロのオリンピック&ワールドカップに乗っかりましょう!新幹線を是非ブラジルに売り込みましょう!地デジも日本方式だしやるしかない!

Olympic
スポンサーリンク
シェアする
qozyをフォローする
Planting Field Web Log

コメント

タイトルとURLをコピーしました