2009 J1 第12節 横浜Fマリノス VS FC東京

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

横浜FM0-1FC東京
 アウェー横浜戦。前々節と前節はノーゴールで得点力に課題があり、怪我人のカボレと石川主力組の離脱がかなりひびいたこの2戦でしたが、今日もこの二人はいない。しかし今日は注目されるのが今期加入して怪我に泣かされ未だ出場機会の無かった中村北斗がついにベンチ入りした、そんなわけで結構注目していたこの試合・・・。
 中継を見ていた、前半はお互いにパスを丁寧に回し丁寧に繋ぎ、お互いにインターセプトを狙ったりカウンター狙ったり、遅効をしたり速攻したり、しかしともに優勝争いからは既に離脱したチーム同士なだけあって最後の詰め、最後のパス精度、シュートが打てないと決定的場面が少ない・・・。そんな少ない中でも先発の平山が豪快なシュートを打ったり鈴木達也の決定的なボレーもあったりと一応見せ場はあった物の・・・・やはり得点には繋がらなかった。
 後半に入ると最近ムラだらけで雑なプレーが目立っていたがそれでも東京の要の選手梶山が負傷退場、心配されるところだがそんな梶山に替わり投入されたのが中村北斗。 ワンタッチ目から果敢にシュートと結構ガシガシやってくれている。何かやりそうだなぁと誰もが思っていたときコーナーキックから国見高校時代の同僚平山が後ろに落としそれを北斗が左足一閃!ポスト内側に当たってゴール! なんと北斗が東京デビュー戦で決勝ゴール!すんばらしい! さらにサイドや中盤で良い位置でパス受けたりドリブルしかけたり、丁寧にラストパスを出し決定的な場面を演出と、久し振りの試合を楽しんで、何かしらやってやろうという良いプレーをしてました。
 そんなわけで久し振りの勝利!後半何度も危ない場面はありましたがブルーノと今野が非常に安定していたし、米本も良い感じに落ち着いて要所要所を削っているし、守備の安定は開幕当初を考えると嬉しい限りです。

 さて最近雑さが目立ちまくっていた梶山に変わって入った北斗が丁寧なパスや得点っていうのがなんか象徴的な感じにも見えるが、このまま梶山の代わりに北斗って言う訳じゃない。プレースタイルも全然違う選手ですからね、それに梶山はいくら今雑だからと言っても必要な選手なのは間違いないし、東京の中心、要の選手な訳で、せっかく北斗が入り羽生さんも本来のスタイルシャドーとして本領発揮させられそうな所での梶山離脱は痛いので怪我が軽傷だと良いのだが・・・。でも石川もカボレも梶山も戻ってきたら羽生、北斗、米本、大竹、今野と中盤のシステムというか誰にしようかと嬉しい悩みですね(^^) でも北斗は怪我に泣かされている選手なのでその怪我しやすい意味では小野伸二や山瀬兄みたいな雰囲気もあるんですよね。(´・ω・`)
 北斗と言えば・・・・遠く輝く夜空の星に 僕らの願いが届く時〜♪ 北斗と南が指輪をがちーんってやればきっと勝つんだよ!

[tmkm-amazon]B00024JJH4[/tmkm-amazon]

FC東京
スポンサーリンク
シェアする
qozyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました