ラーメン:府中本町「中華そば 青葉 府中店」

スポンサーリンク

 またラーメン食っちゃいました、今回も府中周辺ですがどこで食べようかと候補に数店。京王府中駅近くの「とんび」JR府中本町周辺の「青葉」「いつみ屋」と3店舗くらい候補にしたのだが、結局時間や相方の意見を訊きなんやらで府中本町近くの「青葉」へ行くことにした。 
 場所は府中街道沿いで府中市役所の斜め前。結構しっかりしたお店でぱっと見立派な店過ぎて通り過ぎそうですが、そんなお店へ入ります。お店に入ると左手に券売機。券売機の種類は最低限の種類。価格はどうやら他の店舗よりすこし高めに府中店は設定されているようです。 私はいつも通り標準の中華そば 700円を注文、相方はリッチに特製中華そば 900円を注文した。

 スープは魚介系+豚骨系。魚介系の良い旨味がが全面に来ていて口の中に広がる。面は中太、トッピングはシンプルな最低限のものですがそのグレードは非常に高かった。メンマ、海苔、チャーシューは私の大好きなトロトロ系で口に入れるととろけますし、チャーシューに味付けしてあるのか、最後に振りかけたのかは解りませんがチャーシューを食すときに良いアクセントとなっているのが塩こしょう系の味付け、ぴりっとしていてしょっぱすぎ無くてこんなチャーシュー私は大好き。それと素晴らしいのは味玉。私が注文した中華そば 700円には味玉がついていないのだが、相方が注文した「特製」には味玉が付いているのですが、それを半分頂きました。正直今までの味玉の中では一番好きかもしれない。スープの味が良く染みていたのか、この味玉は美味い! 
 この系統の味で近いのは最近食した調布府中エリアだと結構上位。例えば酒呑んだ後のラーメンという店では1位は西調布の江川亭のようなパンチの効いた味だが 次点でこの青葉、魚介系では酒呑んだ後に行けそうな店では1位かもしれない。もちろん普通に美味しくいただくのにももってこいだ。
 店内はまだ新しいし厨房もすごくキレイで整理整頓されている感じ。店内の雰囲気も良いし店員さんも良い感じでしたが私が来店した時間がわるいのかガラガラだったのでお店が広い分なんだか「ぽつーん」と寂しく、もっとラーメン屋っぽい感じも欲しかったかな?と思いました。昼にいけばそんなかんじなのでしょうかね。あとは少し値段が高いですねぇ・・・。

写真

中華そば 700円特製中華そば 900円

地図

[googlemap lat=”35.668484214896296″ lng=”139.47688043117523″ width=”500px” height=”300px” zoom=”18″ type=”G_NORMAL_MAP”]東京都府中市本町1丁目3[/googlemap]
[tmkm-amazon]4877513485[/tmkm-amazon]

中華そば青葉府中店  (ラーメン / 府中本町、府中、分倍河原)
★★★★ 4.0

コメント

  1. […] ラーメン:府中本町「中華そば 青葉 府中店」 – Planting Field Web Log […]

タイトルとURLをコピーしました