Theme(Template)変更

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 このblogで久し振りにThemeデザイン(Templateデザイン)を変更してみた。blogを始めた当初からの3カラム。一番最初はTeacupのAutoPageで配布されていたTemplateを修正し緑っぽくしていた。その後独自ドメインを取得しナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!をレンタルしたのが切っ掛けで新たなTemplateをAutoPage時代に利用していた緑っぽい3カラムのデザインを基本にロリポでも緑&3カラムにしたのです。その後SERVER移転のためロリポブログの使用が不可能となりSereneBachを利用し始めたのでそのTemplateを引き続き使い続け少しずつ改良を施しながらですが、使ってきました。

 しかし、数ヶ月前からこの3カラム飽きてきていました。なんだかゴチャゴチャしてきたし、サイドバーに何にも設置しなければ設置しないでさっぱりしすぎになるし。かといってなんかごっちゃりしててどこに何があるのか解りにくいレイアウトには我ながらセンスなさ過ぎと嘆いては居ました。しかしながらテンプレ新たに作るのめんどくさいしかといってテンプレ配布されているところのはデザイン的に完成されているし、でも自分のサイトの独自色も出したいことから配布されているのはシンプルなテンプレートが欲しい私としては使いにくいというか、変更しにくいThemeしかないわけです。

 さらにはSereneBachからまたwordpressに移行しようとも実は企んでいました。今年の3月頃にも移行しようと計画したことはありました。しかし実際には移行しなかったわけです。でも、最近<CORESERVER.JPに移行したこともあり以前のさくらではPHPがcgiで動作する仕様でしたがCORESERVER.JPはモジュールと言うことで結構今回は本気でwordpress化を準備していました。その過程でThemeを見直そうと数あるwordpress用Themeを物色していました。(しかも随分前から物色してた。)そんななかで出会った汎用性の高いカスタマイズのしがいがありなおかつ使いかっての良いThemeに出会いました。vicuna CMSです。

 早速利用しwordpress用を使ってみてカスタマイズのしやすさ、拡張性の高さに感動しました。このThemeは素晴らしい!2カラム3カラム1カラムを設定をちょこっとかえるだけでレイアウト変えられるし、読み込むCSSを変えるだけでそのデザインもがらっと変わる。さらにさらに色々なツール用に同じデザインを設定できる。現在ではMovable Type、WordPress、Nucleus、Serene Bach、FC2ブログと日本で主に利用されているブログ構築ツールやレンタルブログ用にも配布されているのでこれは素晴らしいことだ。

 で、ほぼwordpress用のThemeのカスタマイズも修正し移行準備、プラグインの物色もほぼ終了したが・・・・・なんかめんどくさくなった。ここまでやってめんどくさがった意味も自分じゃ解らんが、以前のようにいつでもwordpressへ移行する準備は整わせてある状況のままwordpressは置いておこう・・・・で!このせっかくカスタマイズしたThemeを眠らせておくのは勿体ない!

 そんなわけでwordpress用にカスタマイズしたvicuna CMS用テーマスキンをSereneBachに移植してみた。なんともテンプレートのHTMLを微調整するだけで見事に移植完了。このデザインThemeだけの移動でほとんど同じデザインが構築できるのも他ツールへ移転する場合大きな武器となりそうですね。MTからWPやMTからSB。SBからWP、FC2から新たに構築ツールへの移転を検討されている場合もこのvicuna CMSは良いと思います。一度カスタマイズしておけば移転しても同じデザインで運営することが可能なわけですからね。素晴らしい!

 と、言うわけで今日からテーマを変更しました。トップページ、アーカイブページ、カテゴリーページ、プロフィールページを2カラム。個別エントリーページは記事が読みやすいように1カラムにしてみました。

 それとベースデザインが変わるのは嫌なので以前の3カラムのから一部移植しトップTitle部の画像や背景に設置してある画像。色調などは以前と同じに変更させてみました。デフォルトのままの部分の多いですが変更させた部分も結構あります。

変更した主な部分(SereneBach導入部)/SB時代なので現在は撤去している物も多いです。

  1. 全体幅の拡張
  2. 画像の追加
  3. 色調変更
  4. ArchivePageのindex化
  5. 丸型アイコンCategoryArchiveのTheme変更
  6. サッカー日本代表CategoryArchiveのTheme変更
  7. Trackback表示部分にサムネイル表示
  8. コメント用Form部分のcgi隠避
  9. コメント部分のアイコン設置
  10. サイドメニュー折りたたみ
  11. Lightbox導入
  12. ソーシャルブックマーク用アイコン設置
  13. StarRating設置

と、難しいことはしていません、以前のテンプレートに設置してあった物をそのまま移植というのが結構多いです。

さらに、blog部分とデザインが変わると可笑しい部分を変更。

  1. 404や403などのErrorページのデザイン
  2. ZenPhotoを利用しているphotoGalleryのデザイン

以上です。比較的カスタマイズが楽なテンプレート&デザインThemeでしたのでこのテンプレート配布元のvicuna CMS は気に入りました。もうひとつのMac用blogも変更しようかな・・・・。

コメント

  1. Theme(Template)変更 | Planting Field weblog
    Theme(Template)変更 | Planting Field weblog

タイトルとURLをコピーしました