韓国産ブログ構築ツール"Tattertools"

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 エントリー「サイト構築ツールその1 Blog構築ツール編」を少しずつ更新しているのだけれども、色々調べていく課程で日本語情報が非常に少なく、知られていないblogツールがあった。

 韓国製ブログ構築ツール”Tattertools”である。せっかくなので少しだけ紹介しておこう。

  • Tattertools(テト・ツールズ)
    • 2004年3月に初めて公開される。
    • バージョン1.0.2からGPLライセンスとなる。
    • UTF8対応し日本語でも利用可能。
    • 韓国と中国で人気のWEBLOG構築ツールである。
    • PHPで作られMySQL必須。
    • 利用可能言語:English、日本語、ハングル、簡体中文

せっかくなので試しにインストールしてみた。(バージョン1.1.1)

  1. 公式サイトからダウンロード。
    拡張パックと基本パックが有るので好きな方をdownload。拡張パックには色々なプラグインなどが同梱されているので約14MB位有る。
  2. downloadしたファイルをServerにUP。
  3. tt/setup.phpにアクセスする。
  4. 日本語を選択。
    ピクチャ 4.pngピクチャ 5.pngピクチャ 6.pngピクチャ 7.pngピクチャ 8.png
  5. 画面に従って順に設定しインストールしていきます。
  6. インストール完了後ログイン画面からログインします。
    ピクチャ 9.png
  7. 以上完了です。後は普通に新規に記事投稿などをするだけです。
    ピクチャ 10.pngピクチャ 11.pngピクチャ 12.pngピクチャ 13.pngピクチャ 14.pngピクチャ 15.png
    使ってみての感想。

  • Mac Safariだと管理画面の不具合有り。
  • デフォルト環境だと日本語で使うにはやや難有り。書体が変なのでcssを弄って修正していかないと、とてもじゃないが使えない。テンプレ弄れる人は問題ないと思う。
    ピクチャ 16.png
  • 管理画面の一部日本語化されていない。特にプラグイン部分がほぼ朝鮮語で書かれているのでさっぱり?
  • PHPツールだからかは解らないが何かに似ている。そう、WordPressに似てるツールですね。管理画面やプラグインやらURL表示の設置やら。

使ってみたい人はどうぞ。意外に完成度の高い良いツールだと思います。基本的なblogの性能はほぼ標準以上でしょうし、カスタマイズ性も高そう。ただ、あえて今更このツール使う必要性は微妙ですが、誰も使っていないようなツールを使い構築したいという方には良いかもしれません。

 ただ、せっかく良さそうなツールなので日本でももう少し普及すればまた変わってくるのではないでしょうか?現状では英語でもないので日本人が理解するには朝鮮語辞書が絶対必要。日本には韓流ブームって言うのがあったので、その流れで韓流ブームブロガーが使えばまた広がるかもしれません。ハングル勉強しながらこのツール使うってね。サポートもForumも全部ハングル文字ですからまったく理解できません。日本には数多くのハングルを読解出来る方がいるので日本向けに翻訳や、開発してくれたらWordPressのように・・・・なるかなぁ?噂によればこのTattertoolsは日本への進出を構想しており、もう少ししたら今のような現状は変わってくるかもしれませんね。

公式サイト:http://www.tattertools.com/
開発センター:http://dev.tattertools.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました