サイト構築ツールその4 Forum&Wiki構築ツール編

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 サーバーインストール型のサイト構築ツール。フォーラム&wiki編です、ただ紹介するだけです。

 フォーラム型掲示板とwikiです。以前Blogツールと一緒に紹介記事書きましたがBlogツールが多くなったので別々のエントリーに分けました。

フォーラム構築ツール

  • PHPBB(ピーエイチピービービー)
    • フォーラム型BBS構築ツールです。
      最近色々なサポート掲示板などで利用されているサイトが多くなりましたね。
      日本語環境でインストールする場合は公式サイトよりこちら
      参考にされた方が解りやすいです。
  • my little forum
    • スレッドやツリー型の切り替え表示が出来る。画像認証(captcha)による
      スパム防止機能も標準で搭載されているので、
      フリーのフォントを入れて設定すれば使えるのは嬉しいところ。
      日本語も最初installするときにJapaneseを選択したらそれだけで使えます。
      もちろんRSS出力機能も標準搭載!
    • 試しに設置したフォーラム http://planting-field.com/forum/
  • その他諸々のforumツール

Wiki構築ツール

  • PukiWiki(プキウィキ)
    • かなりの数があるWiki構築ツールの一つです。
      ウィキペディア等と同じように目的を同じくした人たちにより
      サイトを編集していくことが可能な超便利ツールの一つですね。
      良くあるまとめサイトには最適です。RSSも配信できます。
      私はちょっとインストールに手間取りましたが、無事出来ました。(既に削除しました。)
  • その他のWiki構築

コメント

タイトルとURLをコピーしました