Michael Schumacher今期限りで引退!

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

イタリアスクーデリアフェラーリ02
 F1のスクーデリアフェラーリ所属の最強最速ドライバーのミハエルシューマッハが今期限りで現役を引退することを発表しました。先ほど行われていたFerrariの本拠地イタリアGPでです。

 イタリアグランプリで前人未踏の90勝目を挙げたミハエルシューマッハですが、今期開幕の頃からずっと引退か、続投かが噂されていました。昨期は新王者フェルナンドアロンソの台頭などもあり、Championを逃しもしたし、年齢的にも引退する年齢。300?/hオーバーを運転し続けるのは辛いのか、でもあのミハエルが引退するときが来ようとは・・・・

 私がF1見始めた頃まだミハエルは居なかった。見始めた次のシーズンだったかな?7up Jordanから電撃デビューし、なぜかあっという間に同じシーズン中ベネトンへ移籍し、あれよあれよという間にアイルトンセナにガッツリ向かっていくあの若々しさ、粗々しさ、思い出されます。アイルトンセナがミハエルシューマッハの本当に目の前で壁に突っ込んで行ったのも、セナからSchumacherへの世代交代だったのに・・・・、そうか、ついにそのセナから王者、主役の座を継いだとも言えるシューマッハもついに今期限りで引退ですか、何だか寂しいですね。16年もF1見てると色々世代交代が見られるんですけど、久々に大きな世代交代ですね。果たしてプロスト、セナ、マンセル、ピケなどに続く世代だったシューマッハ。次の世代、主役はアロンソなのかな?それともアロンソ以上のスタードライバーが現れるのかな?悲しくもあり楽しみでもありますね。

 とりあえず今期はまだ後数戦残っているし、フェルナンドアロンソとミハエルシューマッハのドライバーズポイント差はたったの「」ポイントです。最後の最後、WorldChampionになって引退して欲しいな。そういえば今年で鈴鹿も最後ですし、F1の世界も変わって行きますね。お疲れ様はまだ早いから言いません。最後、最終戦まで最高の走りを期待したいです。

1991年のF1デビュー以来、通算最多の90勝、68度のポールポジション(PP)獲得など、多くのF1記録を保持。スポーツ選手の長者番付でも世界屈指の100億円近い年収を誇る「皇帝」が、レース生活に別れを告げることになった。
IZA / M・シューマッハー引退 歴代最多の年間王者

コメント

  1. tigger より:

    納得できるまでミーティングをして、ドライバーの中では
    一番遅くまでサーキットに居るのはシューマッハだそうです。
    何回もチャンピオンを獲っても、他のドライバー以上に
    勝つ為に妥協をしない姿勢をチームクルーも知っているので
    チームが一丸となり、今のフェラーリは強いのではないでしょうか。
    残り3戦、F1では最後になるシューマッハのレースを目に焼き付けたいと思います。

  2. qozy/unchin より:

    さすがシューマッハですね、王者になっても努力し続ける姿勢すごいです。
    努力無くして7回もChampionなんかになれませんもんね。
    シューマッハの残り三戦私も応援してますよ。逆転WorldChampionになれるか楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました