中田英寿引退

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

さっきニュース見てビックリ!日本代表を約10年引っ張ってきた要である中田英寿が引退だそうです。
俺が一番好きだった日本人サッカー選手がぁ〜(・_・、)・・・ちなみに2番目は鈴木隆行。前々から代表引退は噂されていて、覚悟はしていたけどまさか現役まで引退してしまうとは。プロサッカー選手として完全引退の様子。うーん結構ショック。今回のドイツワールドカップでの日本代表、中田の右に出る物が居なかっただけにまだまだ中田は必要だなぁと感じていた矢先ですよ。技術的に英より中村の方が確かに足下の技術は上に見える、でもプロ選手としての戦い方は英の法がすごいって俺は思うのですよ。でも、こんだけプロ意識を追求するとプレッシャーがかなり強かったんだろうなと感じます。中田英寿選手が日本のサッカー界に残した物は計り知れなく大きいし、中田の時代は日本がW杯に初出場やオリンピックに久々出場など日本サッカー界に大きな躍進を産んだのは間違いないのです。彼の功績は多大すぎる。中田らしいと言えば中田らしいけど、すさまじく潔く決断が早い。もう一回ワールドカップチャレンジできる年齢だった気がするのが悲しいなぁ、今29歳、4年後でも33歳。もったいないなぁ・・・でも今はお疲れ様、感動と夢をありがとうと言いたい。

中田の所属したチーム

ベルマーレベルマーレ平塚(現 湘南ベルマーレ)
日本代表に初選出やフランスW杯はこのころですね。
Perugiaペルージャ(イタリア セリエA/当時)
デビュー戦でジダン率いるユベントスから2得点は感動した!
ローマローマ(イタリア セリエA)
セリエAで優勝したり、ローマの王子様トッティとポジション争いしたり、すごかったなぁ
パルマパルマ(イタリア セリエA)
このころから苦悩が始まってました、監督との確執などが多々取りざたされていました。
ボローニャボローニャ(イタリア セリエA/当時)
イタリアのスターシニョーリの引退試合にも一緒にプレーしてました、復活の兆しもあったのに・・
フィオレンティーナフィオレンティーナ(イタリア セリエA)
あんまりここでは活躍できませんでしたね。
ボルトンボルトンワンダラーズ(イングランド プレミアリーグ)
中田の現役最後のチームとなってしまいました、イングランドのロングボール多様のプレースタイルに適応してきたと思った矢先に引退です。
日本代表
まさかあの試合、W杯のブラジル戦が中田の現役最後の引退試合になろうとは、思ってもいなかった。
nakata.net “人生とは旅であり、旅とは人生である

日本代表
スポンサーリンク
シェアする
qozyをフォローする
Planting Field Web Log

コメント

タイトルとURLをコピーしました