バーレーン対日本

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

随分と書くのが遅くなったけど、サッカーW杯アジア最終予選Bグループのバーレーン対日本が行われましたね。結果はアウェーという状況でなんとか勝利!よかったよかった!今回の試合は高原肉離れ、小野骨折という状況で先発をつかんだ小笠原、柳沢&俊輔、中田のシステムが素晴らしかったのが勝因でしょうか。ワントップというシステムに不安はあった。鈴木隆行のワントップには無理があるだろう。彼は裏に飛び出すと言うよりポストプレーの上手い選手だからだ。しかし高原の代わりに追加招集された柳沢は素晴らしかった。たぶんサッカーファンの誰もが「え?」って思ったであろう柳沢のワントップだ。彼は高原の代わりに追加招集されたにもかかわらずスタメン!ジーコあんた!と俺も思ったがふたを開けてみたら俊輔&小笠原との息のあった動き。良い攻撃だった。しかもボランチに中田が入ったことで俊輔と小笠原と中田との良い具合のポジションチェンジ。3人ともトップ下&ボランチの選手だから何処でも可能だし。長い期間代表で共に戦っているだけあってお互いの良いところを知っているし、得点シーンもその3人が絡んでの一点だった。しかし今回のMVPは柳沢であろう。得点シーンは無かったけど素晴らしく良い動きを見せてくれた。柳沢はFWっぽくなく日本のシステムは3バック&7MFといった感じであろう。パスを繋ぎまくっている、得点の臭いがしにくいFWではあるけどMFっぽい動きはやっぱり柳沢っぽいだろう。とにかくいい具合に得点でき良かった。

ただ後半はみんなバテてしまい前半のようなダイレクトパスを繋いで突破というシーンは皆無になってしまい足下にパスを出して回している感じがイライラさせてはくれた、でもそんななか輝いていたのは中田英寿かとおもう。相手のフォーバックの裏をつく天性のキラーパスは逸品ですな、他に類を見ないパス精度はさすが中田と言ったところかと思う。以前のようまでとはいかないが熟練者と思わせる。復活したかなと感じるプレイでしたね、このままコンフェデレーションズカップもあるしもっともっと連携を深めてくれたらと思う。

それともう一点はジーコは相変わらず選手交代が遅すぎる。あれだけ後半全員バテバテなんだからもっと早い時間帯に交代させても良かったのでは?特にサントスの状態は最悪だったと思う、バテと言うよりも調子悪すぎであった、下手にキープし奪われピンチになってたし中に切れ込もうとしては毎回奪われてる。サントスはしばらく使わなくても良いじゃない?とさえ思える。三浦淳宏や中田浩二もいるわけだし、そっちのほうが良い感じだ、小野も元気なら左サイドをやらして欲しい、サントスはどうも俺が見る限り微妙だ。良いところが見えない・・・。

というわけで次節の北朝鮮戦は中田中村サントスが出場停止と言うことで随分状況は違うけどとにかく勝ってワールドカップ本戦出場の世界一早い決定を待ってみる・・・決戦は水曜だ!

どうでも良いことだけど、今回のスタメンが予想されてからウイニングイレブンでシュミレーションをやってみた。GK川口、DF田中誠、中澤、宮本、右サイド加地、左サイドサントス、ボランチ中田、福西、トップ下俊輔、小笠原、FW柳沢というシステムだ、一番難しい設定で相手はバーレーンがゲームにはないのでイラン相手にやったら4対0で勝っちゃった。しかも柳沢がハットトリック!いやーゲームとはいえ柳沢の良い動きにビックリしたよ。

日本代表
スポンサーリンク
シェアする
qozyをフォローする
Planting Field Web Log

コメント

タイトルとURLをコピーしました