Japan VS Scotland KIRIN CHALLENGE CUP 2009

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

2-0
 キリンチャレンジカップ、所謂国際親善試合でスコットランド戦が日産スタジアムで行われました。今日の試合はスコットランドが二軍で来日したので日本も控え組や新戦力を中心とした二軍。二軍同士の対戦となりました。結果はオウンゴールと本田のゴッツアンなナイスシュートで2-0とまぁ普通に勝った試合でした。
 今日はやはりメンバーは控え中心でかなり注目された一戦でしたが、中でも森本と石川への注目度が高かったですね。他にも岩政、本田、稲本、と今までの控え組と新戦力がいかにスタメン組を脅かすことが出来るか・・・・
 先発組では今日以外に良かったのは岩政だなぁ・・・待ちに待った代表デビューにおめでとうと言ったところだがそれ以上に闘莉王並みの熱さとスタメンCB二人にも引けを取らない高さと強さを感じました。得点も鹿島で結構取っている印象があるしイザ!という時に頼もしい控え選手です。
 後は本田は今日はやはり新造チームなだけ有ってやりにくそうだったしそれは全員やりにくそうだったから同じだけどそんななかでは比較的中盤の中心として攻守に貢献していたように見えました。守備頑張ってますねぇ。得点も獲ったし期待です。そしてヴェルディ出身でイタリアで活躍中の何故か腕にタトゥーを入れた森本。森本は今日一緒にプレーしていたガンバの橋本が言っていたけど「良いときの高原」という評価が適切なのかもしれないですね。体も強く前線でキープできポストもこなし隙あらば反転シュート。得点の臭いがするし今日は得点にも絡んでたし、まだまだ伸びしろがありそうだし大期待な選手ですね。
 その他は稲本が先発でキャップテンをそつなくこなしておりました。さすがというか安定はしていますよね。ちょっと気になったのは内田の調子が中々戻ってきませんね、気になるところです。

FC東京勢は?

 注目の石川直宏、我らが東京のなーなーなななななーおごーるのナオ。代表の練習着姿と、今日のスタメン発表と代表のユニフォーム姿になんだか5年半とその間の怪我と復帰と今期の好調さとか色々あっての代表姿を見て普通に感動してしまった。そんなわけでひいき目に見ちゃいそうなんだけど・・・。正直今日のチームと初スタメンのナオと両方チグハグでしたね、今日のチームは控え組と新戦力で初めてのチームだし誰もがみんなやりにくそうに、試行錯誤な感じでなんだかすっきりというか気持ちの良くない雰囲気でした。モヤモヤと解説が言っていたけど本当にみんなパスも廻らないしプレスも効かない、ちょっと残念なチーム状況での石川はスタメンでしたね。それにキックオフ時のポジションがトップ下の真ん中。試合開始15分くらいで右の本田とポジションチェンジしたから良いけど真ん中のナオはやりにくそうなのが良く解りましたね。サイドに移動してからは右、左とポジションを流動的に変えて隙あらば裏を狙い、ボール受けたら前へ前へと自分の良さを出そうとかなりアピールしていましたね。その分有る意味特徴のはっきりしているナオを周りがまだ使い慣れていない感じ。だから今回はいちおう良かったとは思うけど他のメンバー同士もそうだしなかなかかみ合っていなかったかなぁ・・・でもすごく特徴を出してはいたしシュートも撃っていたし、右サイドから内田との連携で突破しシュートや、左サイドを今野、石川、憲剛と連携も魅せてくれたのでもっと連携も深められそうな雰囲気はあったので次戦に期待です。今度は普段のスタメン組の遅効サッカーのワンポイントアクセントとしてサイドのスペシャリスト途中交代で投入という形でも見てみたい。
 今野も久々の登場でしかもスタメン!先月のオランダ遠征では一試合も使って貰えず残念な遠征となってしまいましたが今日は左サイドバックでスタメン。う〜ん今野のサイドバックはとりあえず出来るって言う感じだからなぁ・・・比べられる相手が本職の長友、駒野、内田、徳永じゃぁ可哀想な気はするんですが、後半途中から久し振りに東京でも最近やってないボランチでのプレー時間が与えられましたがやっぱりセンターでのプレーしている姿を今野の場合は見たいんだけどなぁ。ボランチも代表は選手層かなり厚いし難しいだろうけど、今野何処でも出来るだけになんだか勿体ない。最近東京じゃトップ下までやったからねぇ・・・。
 東京のWゴリラの右ゴリラ事「徳永」も香港戦に続いての途中投入となり今日はそんなに時間も見せ場もなかったけど無難にそつなくこなしていました。本気で代表定着狙っていっても良いと思いますよ!相棒の左ゴリラさんは今日はお休みでしたね。
 さぁ!次戦は来週10月14日(水)宮城・宮城スタジアムでトーゴとの試合ですね、トーゴ戦でも石川が見たいですね。トーゴと言えばアデバヨールしか知らないが来るのかしら?来ないだろうねぇ。でも確かトーゴは10/10本日W杯予選をしてそのまま来日というような話だからベストメンバーなのか?期待して良いのかしら?
[tmkm-amazon]B0012NO83Y[/tmkm-amazon][tmkm-amazon]B00172M90O[/tmkm-amazon]

コメント

タイトルとURLをコピーしました