ラーメン:下北沢「頭」

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 野暮用があり久し振りの下北沢。普段近所までは行くのだがここ数年下北へは中々来ていなかったので久し振りの下北を懐かしんだり、昔とお店が変わっていて吃驚したりとこの町も変わりつつあるんだなと少し寂しく感じつつ徘徊。 そんな懐かしく徘徊していても腹は減る、そんなわけで今日の夕食は下北でラーメン!
 下北のラーメンと言えば結構前に山頭火へ行ったのが最後だった気がするが、色々徘徊していると以前は違うラーメン屋だったと思うところに装いも全部中身も新しくなった別のラーメン店がオープンしていて、いつ出来たのとかは知らないが入ってみることにした。そんなわけで今日のお店は「らーめん 頭(かしら)」だ。
 下北のメインストリート?かな?あの小田急側の出口から出てMcDonald’sがあったりダイソーがあるあの通りにある。お店に入るとキレイな女性店員さんが比較的タイプで嬉しかった。入って左手に券売機がありそこで食券を購入。色々種類があるみたいだが最初なのでオーソドックスに普通の「らーめん680円」を購入。食券を美人店員さんに渡すときに麺のゆで加減(堅さ加減)を尋ねられた。麺のゆで方の種類は5種類有るが、初めてで良く解らないのでオススメを尋ねたところ下から2番目の「ばり(堅め)」を勧められたのでそれをチョイス。店内奥へ進むとカウンター席へ案内され着席。

下北沢 らーめん頭 / らーめん 680円 着席して5〜6分か?その程度でラーメンはやって来た。九州久留米豚骨ラーメンだそうだ。注文したらーめんはとんこつベースの醤油味、麺は細麺ストレート。トッピングは標準のメンマ、海苔、ネギ、チャーシュー。
 スープは一口目あのとんこつ風味が来ますが、食べていくうちに感じるのはとんこつ醤油にしては非常に食べやすく、まろやかで軽やかな味わい+喉ごし。最初以外は独特の臭みも少なく本当に美味しいスープでした。麺は下から2番目でも最近太麺や中太ばかりを食してきた私にはやや固く感じた。もうすこし柔らかいとどうなるのか?さらにもっと固いとどんな旨味になるのか?逆に気になりますね。チャーシューはこれまた私が大好きな超トロトロではなく、ややトロでそのややトロ感も好きでした。失敗したのは味玉注文し忘れた事くらいかな?味玉食いたかったぁ(´・ω・`)
 注目点はやはり最近の新店はほとんど完全禁煙ですね。いいことです、禁煙中の私には禁煙店の増加は非常にありがたいですね。
 ここのラーメンは色々種類があるので今後再訪した際にはもう少し他の種類にもチャレンジしてみたくなる美味しいとんこつラーメン屋さんでした。

参考リンク

お店データ

  • 住所:京都世田谷区北沢2-16-6
  • 営業時間:11:00〜翌4:00
  • 定休日:無休
  • 座席数:カウンター : 16席+テーブル席
  • 喫煙:完全禁煙

GoogleMap

[googlemap lat=”35.660907338981936″ lng=”139.66759890317917″ width=”600px” height=”300px” zoom=”19″ type=”G_NORMAL_MAP”]らーめん頭[/googlemap]
[tmkm-amazon]4398262652[/tmkm-amazon]

Food / Drink
スポンサーリンク
シェアする
qozyをフォローする
Planting Field Web Log

コメント

タイトルとURLをコピーしました