ラーメン:府中「つけめん 中華そば 節」

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 久し振りにラーメンのエントリー。実は昨年末に多摩センターにある某ラーメン店に入ったのだが、久し振りに非常に「まずい」ラーメン屋に入った。一口食べて「まずい」と解る店も逆に珍しいとおもうのだが、久し振りにそんな店に出くわしたのが悲しくて・・・・旨いラーメンが食べたい!
 そんなわけで1ヶ月ぶりくらいにラーメンを食べた。今日行ったお店は意外に激戦区? 府中の「節」さんだ。場所は府中の昔ながらの部分が残っている所、昔からごっちゃごっちゃしていて京王線府中駅が高架線化したときに再開発された町ではあるのだが、再開発に取り残されたぐちゃっとした路地、昔からあの辺りを知っている人には懐かしさというか、あれが府中だよなって言う感じの路地裏である。

感想

 色々メニューがあるのだが、一応メインの「節そば(並)」を注文。700円でチャーシューや煮玉子付き。味は魚介+豚骨ベース、結構独特な鰹風味が強く、さっぱりした印象。麺は中太で普通ゆでにしたが上手い具合につゆが麺に絡んでいて私は好きだった。この風味に一応癖があるが逆に売りであり私は初体験の味だったが比較的好きな方。機会があればまた通いたいお店である。
 ちなみに以前は「九州男児」という名前のお店でその時代は豚骨が売り。そんな豚骨もメニューに残っていて一緒に行った相方が注文して食べていた。少しつまませて貰ったが私が注文した節そばに比べるとやはり濃い味付け、麺は細麺。しかしこれはこれでまた旨かった。逆に両方のスープを食せたので両方良く思えた。次回は豚骨系もいいかもしれない。
 味はもちろんだが、お店の雰囲気も良いし、厨房もキレイで店員さんも中々良かったので府中へ行く機会がある方は行ってみたら如何でしょう?

お店データ

[googlemap lat=”35.671876″ lng=”139.479967″ width=”600px” height=”300px” zoom=”19″ type=”G_NORMAL_MAP”]東京都府中市宮町1丁目3−3[/googlemap]
〒183-0023
東京都府中市宮町1-3-3
【TEL・FAX】 042-335-1661
【営業時間】 AM11:00~AM2:00
【日曜日】  AM11:00~PM11:00

参考リンク

  • 柳屋グループ店舗紹介:WEBSITE
  • ラーメンデータベース:WEBSITE

 ちなみに今日は本当は行こうと思っていたラーメン屋はこの「節」と同じ通りにある昨年の秋頃にオープンした新店。しかしいついっても営業時間に当たらず準備中。今日はさすがに祝日だし営業しているだろうと思いきや・・・・なんで休みじゃ!なんという休みの多いラーメンやかのう・・・しかし府中は結構ラーメン屋多いんだよなぁ行ってみたい有名店もあるし、まぁ気長に気が向いたら行くか、調布は意外と行きまくったんだが。

コメント

  1. 博多どんたく より:

    私は仕事の都合で今は栃木にすんでいるのですが、たまたま仕事で府中に来る事があり、当時通いつめてた節に行こうと思い、約一年ぶりに訪問しました、さすがに知ってるスタッフはいませんでしたが、一年前当時はつらい時や悲しい時に節に行き、元気をもらっていたのを思い出し、涙が出そうでした、節そばを注文し、ドキドキしながらまっていました、5分ぐらいして来ました!当時の思いにひたりながらスープを一口、?????
    違う!!!!!
    全く味が違う!!!
    味の深みもなければ、香りも臭い!!
    えっ????見た目は変わらないですが中身は別物でした。
    本当に楽しみにしてきたので、
    もう悔しくて悔しくてしょうがないです!経営者が変わったのですか?
    本当にしんじられません
    もっと大事にしてください!

    • qozy qozy/unchin より:

      博多どんたくさん>
      commentありがとうです。そんなに味変わったのですか?私もかれこれ1年以上「節」さんには行ってないので最近の味は知りません。もしそんなに変わってしまったのなら残念ですね。
      最近府中だと「大國」も閉店してしまいましたしまたラーメン屋巡りしないとですね。

タイトルとURLをコピーしました