何?この生き物!正体判明→(コウガイビル/KGB)

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

家の花畑に変な生き物が居た・・・。なんだこれ?見たことがない。ミミズのようでミミズじゃない。ナメクジのようでナメクジじゃなく、蛇のような物でもない。・・・気持ち悪!
色は真っ黒で、形は平べったく、手足はないのだが、くねくね動く。頭は三角形していて、頭の両サイドはヒダヒダになってる。・・・これってなんだ?生まれてこの方見たことがない。なんて言う生き物だ?っていうか何科の生物?なーにこれ!しかしぺらぺらした体だ・・・厚みがない。あえて言うなら中学生の頃の生物の教科書に載っていた「プラナリア」に近い形をしている。切っても切っても再生するって奴ね。
 見たこと無いからホント気持ち悪い・・・。色と、動き、形と全てが気色悪い。
写真その1写真その2写真その3写真その4
(掲載したけど自分で見る度に気持ち悪いので、クリックしないと表示されないように文字リンクに修正しました。その1〜その4クリックすると写真が見られます。)
動画

この生き物が何なのか・・・。誰か知ってます?
2006.5/9追記
コメントにてこの生き物は「コウガイビル」ではないか?と教えていただきました。せっかくなので「コウガイビル」で検索掛けてみると・・・・
Googleで検索→コウガイビル
さらにプラナリアでも検索

これだこれ!・・・気持ち悪!あるわあるわ。こんなにも検索結果が出るとは・・・・
しかも、予想通りプラナリアと同じ系統の種類でヒルとは似ても似つかぬ生物だそうで、切っても再生するらしい。半分に切ったら2匹になる。4っつに切ったら4匹になる・・・・ミキサーに掛けたら天文学的な数になるのかな? しかも雄雌胴体なので2匹いたら同時に後尾がで同時に妊娠産卵可能。。。 コウガイビル、略してKGBだそうで、結構メジャーな生物らしいが初めて見た。種類はまだまだあるようで長いものになると30センチから1メートルになる物まで居ると言うことだそうだ。今まで見たことがなかったのが運が良かったのか・・・一度見たら気持ち悪くて。。。目に焼き付いてる。

名前の由来は「笄(こうがい)」というカンザシの一種に似ている形をしている(頭が三角形って所が)、そんでもって体の形がヒルに似ているかららしい。

コメント

  1. 通りすがり より:

    通りすがりなのですが、写真を拝見しました。本当に気持ち悪いですね。これはコウガイビルです。ヒルと言っても血を吸うヒルとは違うもので、種類も幾つかあるようです。

  2. qozy/unchin より:

    通りすがりさん
    ありがとうございます!これってヒルだったんですね。ヒルは血を吸うタイプの奴は何回も見たこと有るし、吸われたこともありますが(子供の頃とか沼地で)今回のは初めて見たのでびっくりしてました。コウガイって言うくらいですから公害なんでしょうか・・・。とにかく教えていただき感謝です。ちょっとすっきりしました。

タイトルとURLをコピーしました