« 7月 2016 12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Home > Animation > 独断で選ぶ 好きなアニメソングベスト10

独断で選ぶ 好きなアニメソングベスト10

1970年代ベスト50(11〜50位1〜10位)、1980年代ベスト100ときて最後はアニメソングベスト10。

本当は70年代80年代の記事は随分前に書き始めては居たのですが、途中でめんどくさいのと半分忘れだしたので放置していたのですが、ちょっとアニメソングランキングを書こうと思い昔の記事を急遽適当にUPし、やっとこアニメソングランキング書けました。

さて、選んでるタイトルからわかるように20代後半から30代中盤あたりまでならカバーできてるように思うんですけど・・・。偏っているような偏っていないような、マニアのようなおっさんおばさんしか解らないような微妙なランキングになるかと思いきや意外とメジャーなタイトルばっかりですね。つまんねーと思った場合は右下のオススメアニソンで懐かしんでください。ずっこずっこ♪

ベスト10

好きなアニソンベストテン。どちらかというと普通の曲として聞ける物が意外に多かったです。

  1. ルパン三世その2 / チャーリー・コーセイ
    ルパン三世のエンディング曲のひとつ。高校生の頃良くカラオケで歌ってました。チャーリー・コーセイ独特の声であっしぃ〜もっとぬぃ〜っていう歌い出し、たまりません。個人的には鳥肌物です。

    参考リンク:生歌

  2. 君をのせて / 井上あずみ
    映画天空の城ラピュタのエンディング曲。これは壮大すぎます!ジブリで一番好きなのがラピュタでそのED曲。これオーケストラで聴いたら泣いてしまうかもしれません。最近では小学校の音楽の教科書にも掲載され、卒業式で歌うらしいけどそんな印象はないけど合うの?

    参考リンク:天空の城ラピュタ 「君をのせて」

  3. めぐりあい / 井上大輔
    劇場版機動戦士ガンダムIIIの主題歌。同II の哀戦士も大好きではあるが、個人的にはめぐり合いが大好きです。ガンダムの最後とこの曲たまらんのう。

    参考リンク:めぐりあい哀・戦士

  4. 陽だまり / 村下孝蔵
    めぞん一刻 第5期オープニング曲。もちろん初期の「悲しみよこんにちは」も好きだけど、ラストのオープニングで「初恋」で有名な村下孝蔵さんが歌っていた「陽だまり」がたまらなく好きです。今の季節にぴったり春の歌ですね。アニメのオープニングは何故か2番が使われています。村下孝蔵さんが亡くなって随分たってしまいましたね。歌唱力がライブなど生歌でもすばらしく好きだったのに残念ですね。しかし第2期エンディングのピカソが歌う「シ・ネ・マ」も捨てがたく、本来なら両方ベストテンに入っても良いかと思うが、1作品から1エントリーに絞るので落選。しかしメゾンは名曲多いですね。

    参考リンク:陽だまり(OP)フルverLiveサントラ

  5. 月の繭 / 奥井亜紀
    ∀ガンダム後期エンディング曲。私の中では比較的新しいアニメだったんだけど、すでに8年とかたっているのですね。時間がたつのが早い。しかし宇宙世紀以外のガンダムでは∀が最高傑作なのは言うまでもなく、この後期ED曲月の繭が世界名作劇場のような∀ガンダムを最高のガンダムに仕上げてくれました。名曲です。∀のエンディングで流れて居るんだけど最後泣かせてくれる曲ですよ。まぁとにかく宇宙世紀以外のガンダムを見ない人でも∀だけは見た方が良いと思う。最高傑作。おひげのガンダムも可愛く見えますね。最近ハリー・オードのサングラスが赤いヌーブラを顔につけている様に見えるんだけど気のせいかしら?初期エンディングのAURA(谷村新司)も好き。

    参考リンク:EDフルver

  6. サーカス・ゲーム / シュガー
    伊賀野カバ丸オープニング曲。このアニメ知ってる人居る?私自身も記憶の片隅にあったアニメなんだけど、そもそも少女漫画だし、覚えてるのは焼きそば喰いまくる主人公って事くらい。しかしこの主題歌、あのシュガーですよ!ウエディングベルの・・・懐かしさと悲しさの蘇るシュガーの声です。

    参考リンク:シュガー

  7. 思い出がいっぱい / H2O
    みゆきエンディング曲。確か学校の音楽の教科書に載ってました。アニメソングが教科書に載るだなんて、最近は多いようですけど。

    参考リンク:ED

  8. デリンジャー / 刀根麻理子
    キャッツアイ後期オープニング曲。このアニメの場合杏里の歌う初代OPの方が印象強いしよく紹介されていますが、個人的にはこっちかな?しかし後期オープニングの絵ダイナマイトバディー過ぎて日本人じゃないみたい。バブリーが近づいてる時代ですねぇ。

    参考リンク:フル2ndOP

  9. 銀河鉄道999 / ささきいさお
    テレビ版の主題歌。昔はカラオケで良く歌いました。個人的には映画版よりこのテレビ版オープニング曲が大好きです。最初の汽車の音、線路のポイントが動いて徐々に宇宙へ飛び立つというこの映像と曲が合ってて壮大すぎるので曲を聴くと映像が脳裏に蘇るのはさすがですね。

    参考リンク:OPLive

  10. 夢を信じて / 徳永英明
    アニメ版ドラゴンクエストのED曲。アニメより曲が好きでしたね徳永英明は良いねぇ。復活してくれたから嬉しいです。

    参考リンク:OPPV

次点?殿堂入り?

上位トップテンには入らない物の結構好きな曲。というか殿堂入りのような気もする大御所の曲も。

  • 火の鳥 / 渡辺典子
    劇場版火の鳥 鳳凰編(1986)のエンディング曲。この曲のサビが好きで好きで。本当はベストテンに入れたかったのですが入らなかった。
    参考リンク:ED
  • 薔薇は美しく散る / 鈴木宏子
    ベルサイユのばらオープニング曲。薔薇の刺がオスカルを刺すんじゃないかと、子供心に痛々しい絵だと感じた物です。しかしこの曲もいいですなぁ。この曲は世界何カ国版があるのですね、そんななかこんなの見つけて笑いました。→ファミコンマリオっぽいベルばら(ニコニコ)おもろいなぁ。
    参考リンク:OPスペイン語版
  • はいからさんが通る / 関田昇介
    同名アニメのオープニング曲。ベルばらとどっちが上か悩んだのですが僅差ですね。この曲もストーリーを連想させるかのように悲しいけど奥行きのある曲じゃないかしら?大正ロマンですね。しかしなんで少尉は金髪なのか!あややおよよと小一時間問い詰めたい。

    参考リンク:OP

  • 宇宙戦艦ヤマト / ささきいさお
    さらばぁ〜って有名な主題歌です。何パターンかアレンジ有るようですけど、とにかく好きでした。とりあえずイスカンダル行ってきます。999とい被るんですけど、どっちも好き!
    参考リンク:OP
  • コン・バトラーVのテーマ / 水木一郎
    コンバトラーVのオープニング曲。水木一郎さんは歌いすぎですね。殿堂っぽいけど。
    参考リンク:OP
  • バビル二世 / 水木一郎
    これも水木一郎さん。殿堂入りかなぁ?参考リンク:OP
  • 海のトリトン / ヒデ・夕木、杉並児童合唱団本当のタイトルは「GO! GO! トリトン」。これも殿堂入りかなぁ?
    参考リンク:OP
  • 聖闘士星矢 /
     これも殿堂入り。2曲とも名曲ですね。
    1stOP2ndOPスペイン語1stOP英語2nd
ガンダムの名曲

ガンダムはガンダムで名曲揃い。上位に入れなかったガンダムの次点。

  • 水の星へ愛をこめて / 森口博子
    デビュー曲がガンダムのおかげで随分変わっちゃったのかねぇ。好きな曲だけど。

    リンク:OP

  • ETERNAL WIND/ 森口博子
    機動戦士ガンダムF91のエンディング曲。君を見つめても隠れた名曲

    リンク:12

  • BEYOND THE TIME / TM NETWORK
    機動戦士ガンダム 逆襲のシャアのエンディング曲。

    リンク:12

  • いくつもの愛をかさねて / 岩崎元是機動戦士Vガンダムの後半よく使われた挿入歌。ラストのシーンやリーンホース特攻の時の挿入歌。

    リンク:ED

  • moment / Vivian or Kazuma
    機動戦士ガンダムSEED第2期オープニング曲。なんというか歌っている人たちの片割れビビアンスーなんですよね、ブラックビスケッツを思い出します。基本的に私ビビアンスー好きだったので(*^^*ゞ 他にもSEEDはこの挿入歌「暁の車」も好きでした。

    リンク:PVLIVEOP替え歌(京王線verニコニコ)

  • I Wanna Go To A Place… / Rie fu
    機動戦士ガンダムSEED DESTINY3代目エンディング曲。リンク:1
オススメアニソン

順位付けするほどじゃないけど、絵や曲が笑えたりオススメだったり一度は見て聴いてって感じのを紹介。

  • 走れマキバオー / FMAP
    みどりのマキバオーのオープニング曲。カラオケで良く歌いましたよ。アニメはそんなに見てないけど原作は読んでたので知ってます。原曲は走れコータローですが、途中に実況が入るので結構歌うのは大変ですが、当時はウケ狙いには良い歌でした。意外と名曲だと思うんですけどね。

    リンク:OP

  • Super Love Lotion / 加茂晴美
    ときめきトゥナイトのエンディング。なんか不思議な感じです。懐かしいなぁマント。

    リンク:ED?(ニコ)

  • 愛の金字塔 / 樋浦一帆
    六神合体ゴットマーズのエンディング曲。これは姉が好きで見ていたので一緒に見てたなぁ。ゴッドーマーズの曲はOPよりこっちのEDの方が記憶に物凄く残ってます。マーズマーズって繰り返すフレーズが。

    リンク:ED(ニコ)

  • Bugってハニー / 高橋利幸(名人)
    同名アニメの主題歌。このアニメもマイナーですが、忘れてましたけど主題歌もEDもあのいハドソン高橋名人が歌ってます。懐かしくて笑える、意外に歌上手いのね。

    リンク:OP

  • ネコは言いたい / 武内宏
    オヨネコぶーにゃんエンディング曲。よく腹減ったときに歌ってました。もしかすると気を抜けば今も歌いそうです。な〜にか〜くれぇ〜♪

    リンク:ED

  • おばけがイクゾー / 吉幾三
    ゲゲゲの鬼太郎3作目のエンディング曲。個人的には平気だったけど、このエンディングが恐いって言う人が何人か居ましたね〜。蟹の印象が異常に強いエンディングですよね。

    リンク:ED

  • ズッコのうた / 山田康雄,ヤング・フレッシュ
    アンデルセン物語のエンディング曲の1つ。ずっこずっこずっこずっこです!最高です!なにが?ズッコがです。

    リンク:ED

名曲集



関連する投稿

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (7 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 5)
Loading...Loading...

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.planting-field.com/archives/eid841.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
独断で選ぶ 好きなアニメソングベスト10 from Planting Field Web Log

Home > Animation > 独断で選ぶ 好きなアニメソングベスト10

ZenBack
Feeds

 RSSリーダーで購読する

はてなRSSへ追加Google Readerへ追加
Photo
Other-Meta
ブログランキング blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ My Profile by iddy にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
ブログでクチコミ B-Promotion

Return to page top

Get Adobe Flash player
back to top