1980年代好きだったアニメベスト100(おまけつき)

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 好きなアニメランキング第2弾。1980年代編です。1970年代のランキングは50-1110-1に別れています。

 1980年代は小学校から中学校までを過ごした期間ですので前半と後半では見ていた私自身の印象、感じ方も違うし、アニメ自体の出来も前半と後半では随分差というか進化したなぁと感じさせられます。

 80年代後半にもなると自分が好きなアニメ嫌いなアニメが徐々にはっきりしてきて姉の影響や母が見せないと言った感じの干渉が減ってきます。そのため本当に好きなアニメにたどりつくまでほとんど数限りないアニメを見まくっている印象です。まぁ当時小学生ですからほとんど見ましたね〜。

 色々見ている割には偏っている見方もあってガンダム好きな私ならロボットアニメ全般が好きなのかと思いきやガンダム以外のアニメの評価が低いし、マシンロボシリーズやJ9シリーズ等は正直言って一度も見たことがありません。今回昔のアニメ調べていて知ったくらいですから。おそらく80年代中盤から後半はコロコロやボンボン、週刊少年ジャンプ、サンデー原作の作品がアニメ化され人気を博していくという状態の流れに私は乗っていたので比較的オリジナルアニメよりマンガ原作のアニメを好んでいたように記憶しています。

1-5

  1. 機動戦士Zガンダム / 1985-1986
    機動戦士Zガンダム メモリアルボックス Part.I [Blu-ray]
     これは初回より再放送ではまった。直系の続編ZZとまとめてみて大好きな作品になりました。シャアとアムロのへたれ感がたまりません。
  2. めぞん一刻 / 1986-1988
    TVシリーズ完全収録版「めぞん一刻」(24) [DVD] アニメより原作の方が好きですが、当時見てドキドキしたのを記憶しています、大人になってキャラクター達と同年代、年上になってから見ると全然違うように感じられてこの物語のすごさを改めて教えてくれます。大人になってから見ると何故かドキドキときゅーんと甘酸っぱさと、忘れてしまった恋を思い出させてくれますね。
  3. YAWARA! / 1989-1992
    YAWARA! DVD PERFECT COLLECTION これも原作が好きだった。柔道のルールはこのマンガで習った様な物です。試合展開がアニメなのにワクワクドキドキとその感じを表現してくれていてとにかく原作同様好きな作品です。
  4. 六三四の剣 / 1985-1986
    六三四の剣 DVD BOX 3(青春編BOX) 再放送で見た口ですが、このアニメはアニメを見てから好きになって原作を集めました。親父同士のライバルが息子同士もライバルになると言うストーリー。しかも剣道マンガとしては赤胴鈴之助と六三四の剣が二大巨頭でしょうか。そんな私は剣道部だったのでこのアニメ大好きです。
  5. T.P.ぼん / 1989.10/14
    藤子・F・不二雄大全集 T・Pぼん 1: 藤子・F・不二雄大全集 第3期 このアニメ知っている人がどのくらい居るのだろうか・・・。しかもシリーズではなくて2時間スペシャル特番一回だけのアニメ作品。元々原作が好きで単行本を読んでいたのですがいつかアニメ化しないかな?と子供心に淡い期待をしていたらアニメ化してくれてとても喜んだ作品。原作とは若干変更点がありましたが、私の中では好評。ちなみに原作は藤子F不二雄。
    結構マイナーだから知らない人が多いかもしれないです。しかし最近は色々検索すると出てくるものですね〜 声優は有名なグレーゾーンの方ですw。DVD化されていないようですね。

6-10

  1. 聖闘士星矢 / 1986-1989
  2. 魔神英雄伝ワタル / 1988-1989
  3. 忍者戦士飛影 / 1985-1986
  4. GU-GU ガンモ / 1984-1985
  5. タッチ / 1985-1987

ルール

  • 初放送が1980年〜1989年までとする。
  • あくまでテレビシリーズのランクです。
  • 単純に好き度、ハマリ度で判断。
  • ヤマト、ドラえもんなど70年代にランク入れしたのは除外。
アニメ映画

 アニメ映画ならこんなのが好きでした。

  1. 天空の城ラピュタ
  2. 機動戦士ガンダムI,II,III
  3. 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  4. AKIRA
  5. ドラえもんのび太の海底鬼岩城
  6. 魔女の宅急便
  7. 火の鳥
 

[tmkm-amazon]B0041RQQCY[/tmkm-amazon]
[tmkm-amazon]B0002YD7UE[/tmkm-amazon]
[tmkm-amazon]B000OPP8IK[/tmkm-amazon]


11-20
  1. ドラゴンボール / ドラゴンボールZ
  2. キャッツアイ
  3. 銀牙 -流れ星 銀
  4. 赤い光弾ジリオン
  5. 機動戦士ガンダムZZ
  6. 宇宙船サジタリウス
  7. 魔動王グランゾート
  8. 六神合体ゴットマーズ
  9. ミラクルジャイアンツ童夢くん
  10. ゲゲゲの鬼太郎(3)
21-30
  1. シティーハンター
  2. 機動警察パトレイバー
  3. 北斗の拳
  4. キン肉マン
  5. パーマン
  6. 魔法の天使クリィミーマミ
  7. 伊賀野カバ丸
  8. サイボーグ009
  9. まいっちんぐマチ子先生
  10. オタスケマン
31-40
  1. ドテラマン
  2. キテレツ大百科
  3. とんでも戦士ムテキング
  4. ビックリマン/新ビックリマン
  5. ハイスクール!奇面組
  6. 1000年女王
  7. パタリロ
  8. おぼっちゃまくん
  9. 魔法の妖精ペルシャ
  10. 逆転イッパツマン


41-50
  1. Dr.スランプ アラレちゃん
  2. 若草物語
  3. ヤットデタマン
  4. ドラゴンクエスト(アベル)
  5. 闘将!!拉麺男
  6. 悪魔くん
  7. ムーの白鯨
  8. ゴールドライタン
  9. ときめきトゥナイト
  10. ゲームセンター嵐
51-60
  1. エスパー魔美
  2. 魔法のプリンセスミンキーモモ
  3. 未来警察ウラシマン
  4. さすがの猿飛
  5. うる星やつら
  6. ついでにとんちんかん
  7. ニルスのふしぎな旅
  8. Bugってハニー
  9. ストップ!! ひばりくん!
  10. おちゃめ神物語コロコロポロン
61-70
  1. トム・ソーヤの冒険
  2. 聖戦士ダンバイン
  3. プロゴルファー猿
  4. キャプテン翼
  5. 忍者ハットリくん
  6. プラレス3四郎
  7. オバケのQ太郎
  8. オヨネコぶーにゃん
  9. みゆき
  10. The・かぼちゃワイン


71-80
  1. 魔法のスターマジカルエミ
  2. 小公女セーラ
  3. トランスフォーマー
  4. らんま1/2
  5. ダッシュ勝平
  6. 超時空要塞マクロス
  7. がんばれ!キッカーズ
  8. よろしくメカドック
  9. おはよう!スパンク
  10. OKAWARI-BOY スターザンS
81-90
  1. 怪物くん
  2. ふしぎな島のフローネ
  3. イタダキマン
  4. ウイングマン
  5. つるピカハゲ丸
  6. 剛Q超児イッキマン
  7. 伝説巨神イデオン
  8. 重戦機エルガイム
  9. ダーティペア
  10. 燃える!お兄さん
91-100
  1. F -エフ-
  2. 百獣王ゴライオン
  3. ロボタン
  4. ななこSOS
  5. 装甲騎兵ボトムズ
  6. 巨神ゴーグ
  7. とんがり帽子のメモル
  8. おじゃまんが山田くん
  9. 最強ロボ ダイオージャ
  10. まんが 水戸黄門


ランク外
  • 釣りキチ三平
  • アイドル伝説えり子
  • 獣神サンダー・ライガー
  • じゃりン子チエ
  • あさりちゃん
  • 太陽の牙ダグラム
  • 戦国魔神ゴーショーグン
  • 魔法少女ララベル
  • らんぽう

90年代は?

 それにしてもこれだけ80年代は大量にアニメ見まくっていたのに90年代以降ほっとんど見なくなった上に、90年代中盤以降はマンガ本さえ漫画雑誌さえ買わなくなったのは我ながらビックリです。まぁ普通そんなもんですよね。ただ、ガンダムだけは見続けたけど・・・。94年からすこし仕事で読売広告社に出入りしてた時期があり読広関係のアニメは仕事で接したためほとんど見なかったような気がする。幽々白書とかるろうに剣心はもろストライクで仕事してたから顕著に逃げていました(;^_^A アセアセ…


1990年代ベスト10(おまけ)
  1. ∀ガンダム / 1999-2000
  2. 機動戦士Vガンダム / 1993-1994
  3. 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY / 1991-1992
  4. 機動戦士ガンダムF91 / 1991
  5. もののけ姫 / 1997
  6. 耳をすませば / 1995
  7. 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 / 1996-1999
  8. 新機動戦記ガンダムW 、Endless Waltz / 1995-1996,97
  9. —–
  10. —–
その他一度でも見たアニメはこのくらい・・・
名探偵コナン / 犬夜叉 / イニシャルD / ドラゴンボールGT / こち亀 / 新世紀エヴァンゲリオン / みどりのマキバオー / スーパーズガン /
 

 と、言うわけでベスト10作るほどアニメ見てない。左のように異常に偏ったガンダムとジブリしか思い浮かばないのねぇ〜、ガンダムでさえ何個か見てないから。こんなもんかな?




コメント

タイトルとURLをコピーしました