1970年代個人的に好きだったアニメベスト50(11〜50位)

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 基本的にほとんど大人になってからはアニメを見なくなってしまいましたが、1970年代中頃に生まれた私もさすがに子供の頃は ふつうに子供アニメ見まくっていました。

 一番見たのは1970年代から1980年代で70年代のアニメは結構再放送で繰り返し何度も何度も目にしていたと思います。そのため結構マイナーなものまで記憶に残っていたり、絵や歌だけ覚えていてタイトルや中身がわからないといったものがものすごく多い。そんな曖昧な記憶を元に無理矢理ランキングしました。

 今回は1970年から1979年の間に放送開始されたアニメを超個人的に選んでみました。ただ、1970年代は私が小学校に上がる前で(小学校は1980年代で入学から卒業まですべてはいるくらいの年齢)そのため見る見ないの決定権は間違いなく母親にあり母親が嫌いな絵や内容ならほとんど見せてもらっていないです。ランキングに無かったり次点まで有名作品なのに落ちている場合もあります。あとは私がそんなに気に入らなかっただけというのももちろんあります。さらに私の場合71年生まれの姉が居るので姉の影響下で自然と目に入っていた番組も多いので男の子向けから女の子向けまで結構幅広く見ていたような気がします。ただ70年代よりかは80年代以降のほうがその影響が顕著に表れますけど。

 一応予定としては今回は1970年代。次回は1980年代と記事にしてみようかな?と考えております。1990年代〜は高校生や大人になってしまい全くアニメ見てません。というか好きなものだけとりあえず見た!って感じですかね。どのくらい見たかなぁと収集したところほとんどガンダムしか見ていないという偏ったアニメしか見ていないのでランキングは難しい気がします。ガンダムランキングになっちゃうのよねぇ・・・、その辺は後で考えるとしてとりあえず今回は1970年代でーす。

1-10

1位から10位はこちら

11-20

  1. はいからさんが通る / 1978-1979
     あややおよよ。これも姉が見てて一緒に見てついつい見入ってしまった感じ。やはり主題歌好きだったです。この主題歌はかなりいい曲だと思うし心に残るアニメソングの一つだと思います。なんで日本軍人なのに少尉が金髪なのかが未だにわかりません。結局最後どうなったのかとか全然覚えていません。
  2. 破裏拳ポリマー / 1974-1975
     必殺幻影ハリケーンです!このシリーズでは一番好きな作品。主題歌も笑えるし、バンバンバンバンズンババーン!今回調べて初めて自分が見たのが再放送だったと知りました。こんなに古いアニメだったんですね。
  3. ガンバの冒険 / 1975
     悪役白イタチの「ノロイ」が怖すぎでした。ガンバの声が野沢雅子さんっていうのもびっくりでしたが確かに野沢さんの声ですね〜。少年アニメには欠かせない声ですね。ガンバは後に映画も見に行ったと記憶しています。毎年夏休みの再放送が楽しみでしたね。
  4. タイムボカン / 1975-1976
     タイムボカンシリーズの初代。夕方の再放送で見入ってた作品。主題歌をよく口ずさんでたし、毎日楽しみにしてみてました。本気で好きで毎回今日のメカは何かな?とわくわくしてました。ちなみにお気に入りはタイムドタバッタンでした。ネーミングセンスが最高です。あとはタイムトラベルするときの表現方法が好きでしたペラペラウネウネってね。
  5. 科学忍者隊ガッチャマン、II、F / 1972-1974、1978-1979、1979-1980
     よく替え歌して遊んでました。「地球は一つ割れたら二つ〜♪」「だれだ〜俺のパンツを脱がすやつ〜♪」小学生の替え歌はおもしろいですよね。ちなみに見ていたのは最初の作品の印象が強いです。主題歌もIIは何となく記憶にあるけどFは全く聞き覚えがない。
  6. 海のトリトン / 1972
     これも姉の影響下で見てたかな?主題歌が好きだった。あっはぁああ〜。手塚治虫さん原作であの富野さん監督デビュー作だそうです。
  7. 花の子ルンルン / 1979-1980
     内容とか覚えてないけどハイビスカスのおじさんが居たような。主題歌もよく口ずさんでいたような・・・。毎回のエンディングで今日の花言葉は?なんてコーナーが確かあった。ただ、ルンルンって名前つけられた日には 親を恨むと思うが・・。
  8. ペリーヌ物語 / 1978
     内容なんか覚えていないけど、このシリーズでは地味なアニメかな?でもなんか大好きだったと思う。主題歌も未だに覚えてるし、愛犬のバロンのぬいぐるみ持っていたような・・・。てかこの話のスタート地点がボスニアヘルツェゴビナとは・・・。70年代ではあんまり聞いたこと無い国名だったのではないかしら?びっくりなのは後に劇場版と完結版というのが作られていたのにはびっくりです。そんなに人気あったの?
  9. バビル2世 / 1973
     これも姉の影響下で見ていたような気がするアニメ。しかし主題歌をほとんど覚えきっているので好きだったと思う。内容は正直全然覚えて無くって、かっこいいとかすごいとかその程度の印象なのに上位にランクしているのは主題歌の影響が大きいです。再放送回数も多くないので見たとしても一回くらい。なのに主題歌を覚えているというのはすごいですね。
  10. 未来ロボ ダルタニアス / 1979-1980
     このアニメタイトルだけでわかる人って居るのかしら?正直私も記憶の片隅にあった胸にライオンの顔がある合体ロボットアニメというのとその合体シーンしか記憶に残ってなかったので今回調べてやっとタイトルがわかりました。これの超合金がほしくておねだりして買ってもらった記憶があります。
    OP-YouTube

21-30

  1. ドラえもん(第二期)/1979〜
    これは嫌いな人居ないと思うけど、昔は日曜と金曜にやってなかったっけ?個人的には金曜日版のオープニングのほうが好きでした。ホンワカパッパってやつね。
  2. デビルマン / 1972-1973
     これはアニメより原作読んでブルーになった記憶が強い。でもアニメの印象もかなりある。もちろん初見はアニメの再放送。デビルイヤーは地獄耳でいつも笑ってしまうのですが・・・
  3. 超電磁マシーン ボルテスV / 1977-1978
    コンバトラーVに続く長浜ロマンロボシリーズの2作目。結構気に入っては居たけどコンバトラーの方が好きだからこの辺りの順位になってしまいました。しかしながら話の内容とかはボルテスVの方が良いかもしれない。あとは何故かフィリピンで大人気となり色々問題も起こした話題の作品ですね。
  4. マジンガーZ / 1972-1974
     このシリーズはやっぱりこれが一番印象が強い。パイルダーオン!
  5. ポールのミラクル大作戦 / 1976-1977
     内容はあんまり良く覚えていないけど物凄く好きだった記憶がある。なんかすごい好きだったとしか言えないけど子供心に不思議な世界って有るのか!的にワクワクドキドキした覚えが強い。
  6. はじめ人間ギャートルズ(第1作)/ 1974-1976
     ごんごんごんごん これはマンモスの肉が旨そうで美味そうで、母親の服の構造が気になって気になって。。とにかく面白かった。曲も印象深く全体的にインパクトはバツグン。
  7. 未来少年コナン / 1978
    宮崎駿監督作品として有名なアニメ。ただそんなに思い入れもなくはまってもないんだけど印象には残っていたのよね。ナウシカやラピュタ、カリオストロの城に通じる物があって同じ臭いがするのでどうにもこうにも気になる作品ではある。
  8. キューティーハニー / 1973-1974
    再放送で見たと思う。内容云々より主題歌の印象が異常に強いアニメだったかな?幼稚園の頃はさすがに見てないと思う。小学生のころ姉が見ててついでに見てた感が強いけどエロいとかは感じてなかったかなぁ?そんなわけで曲以外は思い入れは特にない。
  9. 魔女っ子メグちゃん / 1974-1975
     これも再放送で姉が見てたから見てた。この頃のアニメは主題歌で認識できるから良いですね。キューティーハニー同様主題歌が好きでした。シャランラシャランラ♪ただ、俺は確か主役のライバルキャラで顔色の悪い青い髪の女の子の方が好きだったと思うけど名前知らない。
  10. フランダースの犬 / 1975
     これは誰もが知っている名作。主題歌も大好き。しかしこの順位に落ちているのは最後が悲しいから嫌だ。子供向けの名作アニメならハッピーエンドにしようね。


31-40

  1. アルプスの少女ハイジ / 1974
    言うこと無いですね、おじいさんと、ペーターとクララと良いお話でした。
    オープニングのブランコに乗ってみたかったです。
  2. ラ・セーヌの星 / 1975
    意外かもしれないけど結構私はこれが好きでもちろん再放送だが楽しみに見ていました。
    フランス革命の話なので結構歴史的なアニメでした。もちろん子供の私には理解できていないけどなんかかっこよくて好きでした。オープニングも好きで口ずさんだものです。太もも出し過ぎではあるけどね。
  3. けろっこデメタン / 1973
    この動物シリーズ結構好きだった。いじめられるんだけど頑張って頑張って、て話だったような。とりあえず彼女だっけ?ラナタンって居たような気がする。取りあえずこれもオープニング曲好きなの。
    もちろん再放送で繰り返し見た作品です。
  4. ど根性ガエル / 1972
    1972年版と1981年版があるが両方見ていた。しかし主題歌は1972年版の方が好きだった。81年のはとんねるずが歌っていてなんだかあんまり好きじゃなかったように記憶している。
  5. 赤毛のアン / 1979
    これ好きでした。アンの友達ダイアナが結構お気に入り。
  6. 小さなバイキングビッケ / 1974-1975
    言うまでもなくかの有名な名作です。これも曲が好きだったなぁ。やはり主題歌は重要。
    もちろん再放送で何回も見た気がします。記憶も曖昧になってビッケと父親しか思い出せません。
  7. みつばちマーヤの冒険 / 1975-1976
    マーヤはもちろん相棒?というか準主役というかのウイリーが好きだった。「ま〜や〜」と呼ぶ声がなんとも・・・と思っていたらウイリーの声優さんが野沢雅子さんとは先ほど知りました。悟空か鬼太郎か・・確かに聞き覚えのある声のような気がする。
  8. エースをねらえ! 、新エースをねらえ! / 1973-1974、1978-1979
    たぶん両方見たような気がする。どっちがどっちかは全く解らないが恐らく両方見た。しかも高校生の頃くらいまでは夏休みに朝連続でOVAも含め再放送していたと思う。
  9. 天才バカボン、元祖天才バカボン / 1971-1972、1975-1977
    初代と元祖と平成とレレレという4バージョン有るらしい。俺が見たのは恐らく最初の2作だと思うけど。もちろん再放送組。しかし子供の頃は赤塚不二雄作品見ては居たけどそれほど大好きという絵ではないため何となく見ていた気がする。
  10. ドロロンえん魔くん / 1973-1974
    でろでろばぁ〜
    再放送で見た。あの口のついた帽子が印象的ですが、一番の印象的なのは主題歌でしょうね。日本は妖怪の吹き溜まりらしいですけど・・・

41-50

  1. 新造人間キャシャーン / 1973-1974
    もちろん再放送で見た。演出であの富野喜幸さんが入っています。
    人造人間とよくまちがわれていますが新造人間です。好きだった割には印象が薄いのでこのあたりの順位。キャシャーンがやらねば誰がやる!
  2. グレートマジンガー / 1974-1975
    マジンガーZの続編。これも再放送で見てましたが、再放送の回数がマジンガーZに比べ少なかったので個人的には印象が薄い。ただ歌はやっぱり好き。ダーッシュダーッシュ!
  3. ゼンダマン / 1979-1980
    タイムボカンシリーズ第三作目。70年代のほかの同シリーズに比べるとできが悪いわけではないが再放送回数が少なかったのであんまり印象に残っていない。しかし子供の頃これのおもちゃを持っていたため結構思い入れはあったりする。第二作目のヤッターマンで無くなったタイムトラベルという設定がゼンダマンで復活した。ほかの同シリーズ同様メカニックデザインは大河原邦男。
  4. いなかっぺ大将 / 1970-1972
    もちろん再放送です。きくちゃんとはなちゃんと大左右衛門と西一とにゃんこ先生となんとも個性豊かなキャラクターがいっぱい出ていて、未だにキャラの名前を覚えているのもすごいです。インパクトは強かったですね。それに主題歌の歌唱力がすさまじいしすばらしい。
  5. 宇宙海賊キャプテンハーロック / 1978-1979
    これはとにかくかっこいいし、しぶいしという感じで見ていました。しかしほかの松本作品と比べるとこのあたりにとどまります。
  6. あらいぐまラスカル / 1977
    これも再放送で見たが、このキューというラスカルの鳴き声が子供心のかわいいなぁと感じていた記憶があります。それにしてもハウスの前はカルピスだったんですね、子供劇場のスポンサー
  7. ゲッターロボ / 1974-1975
    名作なのでしょうが、ほかの似たようなのに比べると自分の中ではこのくらい。ただ曲は好き!もちろんリアルタイムではなく再放送で見た口です。
  8. 一休さん / 1975-1982
    一休さ〜ん、は〜い。
    意外と見ていた割には記憶が乏しい。
  9. UFOロボ グレンダイザー / 1975-1977
    同系列の他の2作品に比べると印象が薄い。
    2年もやってたのね。あんまり覚えていません
  10. キャンディキャンディ / 1976-1979
    内容知らなくても誰もが知っていると思うこの主題歌。世界中で放送され人気のある番組。私は姉が見ていた影響で一緒に見てた。アンソニーと丘の上の王子様の区別がつかない。記憶も曖昧だ。


ランク外 / そのほかの1970年代名作

  • あしたのジョー
  • 無敵超人ザンボット3
  • 無敵鋼人ダイターン3
  • 闘将ダイモス
  • 宇宙魔神ダイケンゴー
  • 闘士ゴーディアン

おまけ 1960年代ランキング

以下の作品は1970年代かと思っていたら1960年代でした。そんなわけで上記の1970ランクより分けて掲載しました。

  1. 妖怪人間ベム /1968-1969
     早く人間になりたーい!これは今見ても同類の作品って無いんじゃないでしょうか?鬼太郎などの妖怪作品とはまた違うし、子供向けなのに絵が怖い。
    OP-YouTube
  2. ジャングル大帝 /1965-1966
    日本初のカラーアニメという話ですが、それ以上に手塚治虫さん作品で有名なところですね。
  3. 黄金バット / 1967-1968
     ヒーローなのか?という不思議な主役で骸骨だし恐ろしいのかかっこいいのかわからないアニメです。現在でもある意味とても斬新な作品に見えるのですごい。こうもりさーん!
    OP-YouTube

コメント

タイトルとURLをコピーしました