1970年代個人的に好きだったアニメベスト50(1〜10位)

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 前回の続き。物凄く無意味に長くなりすぎたので分割しました。

このエントリー書こうと思って書き始めてめんどくさくなってダラダラしてたら数ヶ月放置して、しかも物凄く長い。UPするか迷ったけど特に他にネタもないからUPしておく。

そんなわけで
続き残りの1970年代好きだったアニメベスト50の1位〜10位まで。

 それにしても70年代は誰がランキングしても同じようなのになるんでしょうねぇ。

1-10

  1. 銀河鉄道999 / 1978-1981
     70年代の第一位は銀河鉄道999です。ガンダム好きに思われますが、子供の頃はガンダムよりもっともっと壮大感のあった999が好きでした。主題歌ももちろん汽車が宇宙を走るというとんでもない設定が子供心にストーリーの広がりを感じさせてくれたし今回はどんな物語がとどきどきさせてくれたものです。子供の頃一番楽しみにしていた番組でした。大人になってから感じた感覚ではなくて子供の頃好きだったから第一位です。主題歌はゴダイゴの映画版よりテレビ版のほうが好きでした。
  2. ルパン三世 シリーズ2 / 1977-1980(カリオストロの城/1979)
     名作!誰がランキング書こうがだいたい上位にはいるでしょうけどやはり外せません。80年代のルパン三世3は嫌悪感があって嫌いですが、70年代に始まったシリーズ2が大好きです今でも有名なあの主題歌のバージョンです。キャラクターも個性豊かだし79年公開のカリオストロの城が好きなのも第2位になった理由。
  3. 機動戦士ガンダム /1979-1980
     ガンダム大好きだが70年代でランキングするとこのくらい。実はガンダム自体子供の頃はそんなにのめり込んでないのです。確かに子供の頃見てたけどガンプラブームには全く乗ってないし周りの友達がガンダムガンダム言っている間私はほかのアニメのほうが好きだった。内容を理解し急激にガンダムシリーズにはまっていったのは何回目かの再放送からだったと思う。そんなわけでこの子供時代のランキングで行くと3位が関の山である。三部作の映画は80年代の上映なのであくまでテレビシリーズのガンダムと考えた場合一位になる作品ではない。でも今までのロボットアニメとは違いリアルな描写をしているのは子供心に感じていたと記憶している。
  4. 勇者ライディーン / 1975-1976
     スーパーロボットものでは一番好きだった。とにかく主人公がライディーンに乗り込むシーンの何ともいえないライディーンの柔らかさに毎回心奪われていました。なんでロボットなのにあそこだけあんなに柔らかいのだろうとか、毎回バイクはどこに転がり落ちていくのだろうとか、そんなことを考えてみていたため実際のストーリーはそれほど覚えては居ないけれどとにかく大好きだった。
  5. 宇宙戦艦ヤマト1,2,3 / 1974-75,75-79,80-81
     これは子供心に衝撃だったなぁ、ワクワク出来るアニメだったし。主題歌ももちろん心に響く感動アニメでしたね。印象的なのはヤマトが一番最初に起動し浮上するシーン。ああ、ヤマトだ!と感激したシーンです。再放送してくれないかなぁ・・・映画でも良いけど。
  6. ベルサイユのばら / 1979-1980
     これはもろに姉の影響で必然的に見ていたアニメ。しかしながらその出来の良さと、フランス革命という歴史的なストーリーと言いオスカルが女という設定と言い素晴らしい。子供心にこのアニメのすごさを感じた物です。さらに主題歌のすごさ。この曲は素晴らしい。大好きです、歌いませんけどね。しかし原作とは随分描かれ方が違っているようで原作ファンの方にはあんまり好ましく思われていないアニメのようです。ちなみに一番ビックリしたのはアンドレの声が志垣太郎さんだったこと。ちょっとラセーヌの星と被るかもしれませんが、私はベルばらの方が好きですね。
  7. 昆虫物語 みなしごハッチ、新みなしごハッチ / 1970-1971、1974
     もちろん再放送で見ていましたが、このアニメは1作目2作目両方とも好きです。1作目はふかふかしたお母さんを捜す旅をするのですが、続編は妹と一緒に幸せの丘?探すんでしたっけ?記憶が曖昧でしたが結構2作目の新みなしごハッチの方の主題歌が好きでしたね。同類作品のマーヤよりハッチの方が大好きです。
  8. ヤッターマン / 1977-1979
     タイムボカンシリーズ第二弾。このシリーズ全作品中一番好きでおそらく一番再放送回数も多いのではないかと思うほど子供の頃よく目にしたアニメです。ヤッターキングが大好きでした。そのためオープニングも後半のオープニングでヤッターキングバージョンになると喜んだものです。曲も後半のほうがすき。
  9. 母をたずねて三千里 / 1976
     この名作劇場シリーズで一番好きな作品。
    主題歌もストーリーも、名作中の名作ですね。
  10. 超電磁ロボ コン・バトラーV / 1976-1977
    「長浜ロマンロボット3部作」の第1作目、これはテレビにかじりついてみていた記憶がある。
    毎回パターンは一緒で超電磁ヨーヨーで攻撃し、超電磁竜巻で相手の動きを止め超電磁スピンで敵を貫通。もうね、子供心にパターンは完璧に理解できていたけど楽しくてしょうがなかった。それに主題歌も最高。未だに歌える。コンバイン123って・・・

ランキング超ローカルルール

  1. 1970〜1979の間に放送開始されたものとする。
    • 80年代に見ていても70年代開始作品なら70年代でランキングしています。
    • もちろん原作ではなくアニメ作品として初放送が70年代の物。
  2. 絵、話、音楽、インパクト、おすすめ度などを個人的に考えランキング。
    • 最初に1970〜79の作品を覚えている範囲でメモしていき、ある程度たまったところでこれは残す、これは切り捨てるといった消去法で好きだった、ふつうだった嫌いだったといった感じで振り分けました。
    • 難しくは考えないで、個人的にどれだけこのアニメを楽しみにしていたか、はまった、主題歌口ずさんだとか、未だに記憶に残るほどとなっているかなどでかなり適当に選びました。
  3. 迷ったときは今より子供の頃どれだけ好きだったかという子供時代の好きだった度を上にしています。

動画

 ベスト50適当に並べてみましたが、YouTubeやニコニコ動画検索するといっぱい出てくる物ですね。懐かしいったらありゃしない。1個ずつリンク貼るのが面倒なのでまとめて1個にしておきます。見たければご自由に検索して(^^)
YouTubeで70年代アニメをランダムに閲覧してみる。

続き11位〜50位

11位〜50位はこちら

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました