Japan VS Saudi Arabia SemiFinal AsiaCup 2007

スポンサーリンク

日本2-3サウジアラビア

 アジアカップ準決勝が行われ、なんとも日本はサウジアラビアに負けました。まぁサウジ強いですからね、でもここ7大会のうち前回中国大会を除く6大会で決勝に進出しているSaudi Arabiaが実際の所はアジア最強なのですよ。二回は日本が決勝でサウジを破って優勝したのは確かですが、毎回毎回決勝まで進出できるサウジの底力はすごいわけです。全回は中国がホームで勝ち上がってきていましたけどそれにしても6回も決勝はすごい。

 さてさてこの試合の日本代表は、ボケーッとしていました。いつものようにパス回して繋いで、試合を支配・・・相手は前にガンガン来るのにもかかわらずキープしパスを回すという従来のやり方に囚われすぎて負けてます。しかも4バックが機能してない時点で流動的に3バックに変えちゃった方があの場合は良かった。相手の2トップに対してセンターバック二人。一対一になるわけでありその一対一で中澤も阿部も完全に負け抜き去られていたわけですから3バックにし、一人SW(スイーパー)的に余らせ守備をするべきだったのでは・・・。その分ボランチの鈴木が戻っていましたけど・・・今大会は毎回失点していて守備陣崩壊していたわけですからその辺りを修正できないままずるずると勝ち上がってきてしまってきた感じがします。

 一応良かったのは今大会通してですが失点の直後に得点し追いつくという場面がこの試合に限らず全体通してみられた点は良かったです。なら最初から点を取りに行ってよと思わざるを得ませんし、前半を1-1で折り返したのにもかかわらず前半と同じ間違ったボケボケした試合の入り方。くだらないパス回し、不要なパス回しを完全に相手に狙われ、奪われ縦にドリブル突破、完全に抜かれてシュート、失点と3点ともオシムは不運だと言いますが取られるべきして取られた失点でした。オシムの戦術がどうのこうのと言うよりもジーコの時もだが日本は縦にドリブルで突破されると弱すぎる。

 それにパス回しも最終ラインから中々前に回せないなら縦に長いボール蹴れよ!グダグダ最終ラインで永遠と回してサイドや中盤パスコース切られているならドリブルやロングパスだろーが!前線まで行けば行ったでシュート打たないし、ボール大事にしすぎていて結局シュートを打たない、ミドル打てよ!コース空いてるのなら打てよ!W中村シュート打てよ!高原が徹底的にmarkされている訳なんだから、結局後半に羽生がミドル打つまでまったくミドルがない日本代表。はっきり言って弱い、散々な試合でした。

 良かった選手居ない。悪かった選手遠藤、中村ケンゴー、加地。まぁ結局2得点したけど3失点という散々な試合結果となり日本の3連覇は夢と散りました。

 さて、もう一試合の準決勝はイラク対韓国がPK戦の末になんともまぁイラクが勝っちゃいました。イラク強いね!戦争で疲弊しているイラク国民の希望であり他民族間で内戦の続いている国民が民族関係なく応援しているイラク代表は希望でしょう。祝砲でけが人や死者が出てしまうのは悲しいのですが、なんとか初優勝を狙って欲しいですね。そんなわけでアジアカップ2007決勝はイラク対サウジアラビアと中東対決になりました。

 今週土曜日に決勝を前に行われる三位決定戦で日本は韓国と相対することとなり私としては「つまんねー」と言ったところです。もうね、日韓戦なんかみたってJリーグの試合みてるみたいで国際試合とは思えないもん。まぁ次回大会の予選免除を考えるとなんとしてでも勝てとは思うがどうせお互いにグダグダパス回して韓国は縦に長いボール入れてくる程度でしょ?日本も変わらんし日韓戦はつまらなさそーですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました