大人のコロコロ(熱血!! コロコロ伝説)

スポンサーリンク

 コロコロコミックという小学生向けマンガ月刊誌をご存知だろうか。私が小学生だった1980年代、私も良く買っていました。確か小学校一年生くらいから六年生まで読んでいたように思います。小学校四年生くらいは少年ジャンプの方が面白くなったものですが、それでもコロコロコミックは随分読んでいた記憶があります。当時は講談社のコミックボンボンと小学館のコロコロコミックに派閥が別れていてだいたい友人もどちらかを買っていました。たまに両方買っている友人も居ましたがね。

 さてさて、そんなコロコロコミック、最近は小学生になる私の甥っ子も買っているようですがそのコロコロコミックに大人のコロコロが登場していました。大人のコロコロ、何か響き的には大人のおもちゃみたいでエロイマンガなのか?と勘違いはしないでね。大人のコロコロは今三十代くらいの人が子供の頃読んでいたコロコロに載っていた漫画を再掲載して発売したものです。

詳しくは:熱血!!コロコロ伝説
Amazon:熱血 コロコロ伝説

 私が子供の頃コロコロコミックに掲載されていたのは「ドラえもん」「大長編ドラえもん」「パーマン」「キテレツ大百科」「オバQ」「忍者ハットリくん」「21えもん」「エスパー魔美」「怪物くん」等の蕗子不二雄さんの作品や「お坊ちゃま君」「つるぴかハゲ丸」「ゲームセンター嵐」「超人キンタマン」「ゼロヨンQ太」「ぐゎんばる殿下」「ビックリマン」「ダッシュ!四駆郎」「ぼくらはドラゴン少年団」

面白いところでは畑正憲さん事ムツゴロウ氏原作の「ムツゴロウが征く」って言うマンガもありましたね。

 こんな感じかな?記憶のある読んだ漫画って、あの頃は確かファミコン、チョロQがブームでした。コロコロを読まなくなり始めの頃にミニ四駆が流行始めたような記憶があります。そう言えばコロコロ少年探偵団だったかファミコン探偵団だったか忘れましたがコロコロのドラゴンマークの入った会員証が付録で付いていたのを覚えています。

 で、本題の大人のコロコロ、相方が買ってきました、笑っちゃった(^^ゞこんな感じです。
大人のコロコロ

 中に掲載されていた漫画はドラえもん、パーマン、オバQ、ゲームセンター嵐、うーん懐かしい。。。てか知らないマンガも随分あるんですけどね、1977年〜1980年を一冊にまとめている奴だったようでメインに覚えているのは上記の奴くらいでした。個人的には1983〜87年くらいが一番記憶にありそうです。どうやらコロコロは創刊三十周年を迎えたと言うことでこの様に大人向けコロコロを企画したようですが中々面白そうな企画ですね。今三十代って第二次ベビーブームで人口が随分多い世代ですから人気が出れば儲かるのかな?

 ちょっと読んでみたのですが、子供の頃は興奮して読んでいた漫画、今見ると展開が強引でんなわけねーだろと突っ込み満載でした。(;^_^A

 ちなみにつるぴかハゲ丸、おぼっちゃまくん、ゲームセンター嵐などのマンガの単行本、未だに家にありました。うーん読まない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました