WPからSerene Bachに戻した。ついでに2.12RにUP

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 丸一日ほどWordPressにしていましたが、またSerene Bachに戻しちゃいました。色々と思うことがあり、今のところSerene Bachのままで使い続ける方がベターと感じました。ちょっと勉強になった感じですね。

 使いやすさはSerene Bachの方が全然上。WordPressも確かに使いやすくて良いし、慣れてないだけなんだけど、ちょっと今はまだSerene Bachの方がいいや。

 戻ってきた理由

  1. サーバーがさくらだから。
  2. Serene Bachの方が扱いやすい。
  3. カスタマイズにきりがない。
    何処までやればいいのか・・・標準だと少し悲しいのです。ただプラグインが多くカスタマイズのしがいが有りすぎて限界がない。カスタマイズ疲れになります。
    Serene Bachは自由度が低くカスタマイズが自在に出来ないツールなので良い意味でブレーキを踏んでくれます。

そんなわけでSerene Bachでもうしばらくブログ続けます。WordPressはサブとして裏に残しておき記事IDがずれないようにしていつでも移行は出来る状態にしておきます。エントリーの差分をインポートさせたらすぐ行けますからね。1000記事超えるのは時間の問題でもあるし、イザって時のためにWordPress環境は残しておこう。エントリーのURLも変わらないしDesignも同じにしてあるので来てくださる方には気がつかれないで移行できる環境にまではなったからね。

取りあえず現状でSerene BachからWordPressにする利点は

  1. 豊富なプラグイン
  2. 再構築不要
  3. データベース
  4. 記事数の多さにかかわらず良い感じ。
  5. オープンソースなので完全無料。

なのですが、どうもねぇ、でもせっかくWordPressの使い方も解ったので別の所でもう少しTESTしてみたいと思います。カスタマイズは比較的簡単でだいたい理解できたけどPHPコードさっぱり。せっかく勉強したので軽くそのうちWordPressのカスタマイズについてのエントリーを書くかも。

 あ、ついでにSerene Bach ver 2.12Rが出てたので普通にアップ。今回から指定ファイルの差し替えでバージョンアップが可能になったみたいですね。これは便利。カラーピッカー使ってるからバージョンアップの度に変更させられていましたのでありがたいです。

コメント

  1. WPからSerene Bachに戻した。ついでに2.12RにUP | Planting Field weblog
    WPからSerene Bachに戻した。ついでに2.12RにUP | Planting Field weblog 使いやすさはSerene Bachの方が全然上。WordPressも確かに使いやすくて良いし、慣れてな…

タイトルとURLをコピーしました