Serene Bach 3.00α

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 私がここのブログを構築するツールとして利用させていただいているSerene Bachがまた新たな進化を遂げる日も近そうです。

 ついにSerene Bach 3.00 αでデータベースに対応したようで、現在はまだまだな感じではありますがそのうち正式にリリースされるのでしょう。時間はかかると思いますがプラグインも徐々に作られていく物と思っています。

 Serene Bachも、SB 1.×系→Serene Bach 2.×系と続いてきて結構長く使われている人は記事数も多くなってきたこともあり再構築やら、Errorやら色々な理由で他のツール(MTやWP)に移っていった方も多く見ています。私も一時期WPへ本気で移行しようかとインストールしカスタマイズし、以降テストまで行っていたくらいですから。でも、そんなときにデータベース版を開発中という報を受け、さらには一時期不調だった再構築もバージョンアップにより苦のない感じでエラーも出なくなり取りあえずは良い感じに落ち着いているのでそのままSerene Bachを使い続ける選択をしていました。そのまえに一番使いやすく良いツールなのが理由なのですが、それでもこれから先も記事数が増えてくると思うと今のシステムではちょっと心細いのであります。

 で、今回3.0がα版ですが登場したことで次期Serene Bach が見えてきました。現在はα版と言うことだけ有り、希望者のみにメールで送られるという形を取っていますのでもう少ししたら一般にβ版として登場してくるでしょう。β版が出たら本当に色々使って遊んでみたいと思います。良かったらすぐ3.0系に移行すると思いますし、不安だったら2.0系で、もうどうしょうもないってせっぱ詰まった状態なら他のツールへ移行することになるかも。

 そんなわけで3.0に期待していきます。

詳しくは公式サイトSerene Bach 3.00 α版についてのお知らせをご覧下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました