訃報 ポール・モーリア

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 フランスの指揮者で作曲家でもあるポールモーリアさんが11/3に急性白血病でお亡くなりになりました。特に別段大好き!とか、大ファンって言うわけではなく、昔から耳にしている名曲ばかり。たとえば手品の時にかかるあの曲『オリーブの首飾り』もそうですね。

 でも、私は小さな時から、もしかしたら産まれる前からポールモーリアを聴いていたかもしれない。うちの母がポールモーリアのファンで物心ついたときには毎日レコードから耳にしていました。ほんと、いつから聴いたかなんて覚えてないくらい。そんなわけで名前も曲も恐らく小学生になるかならないかくらいから知っていたポールモーリアさん、ご冥福をお祈りいたします。

代表曲
『恋はみずいろ』『蒼いノクターン』『エーゲ海の真珠』『涙のトッカータ』『オリーブの首飾り』『ペガサスの涙』『カリオカの碧い風』『渚のプレリュード』『窓からローマが見える』『天使のセレナード』『薔薇色のメヌエット』『そよ風のメヌエット』

Music
スポンサーリンク
シェアする
qozyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました