レンタルサーバーワンクリックでブログ

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 独自ドメイン取得して、レンタルサーバーを借りよう。って私は借りているので今更良いんですけど、先日サーバーを私は引っ越したんですけど、それも6月の下旬の話ですからサーバー引っ越して早3ヶ月って言うところですかね。

 今更別に良いような気もするんですけど、サーバー引っ越すとき色々とレンタルサーバーのサービスを調べていたら意外にあったサービスが、「ワンクリックでブログを設置」というサービスでした。そんなわけで忘れないうちに覚え書きとして書いておこうかと思います。

  1. チカッパ!レンタルサーバー
    チカッパブログというサーバーインストール型の独自ツールです。まだ先日サービスが開始されたばかりですので機能も少ないしテンプレートも少ないのでこれからの物だと思います。Ajaxを使っているのでうにゅうにゅした感じが好きな方は良いかもしれません。先日バージョンが新しくなりましたが、バージョンアップもボタンワンクリックで一発バージョンアップ可能となっていました。残念なのはJUGEMやロリポブログと互換性が少ないことですかね。互換性のあるブログツールなら私としては嬉しかったのですけど。利用料は月額525円〜
  2. STEPSERVER
    ステップブログというサーバーインストール型の独自ツールです。こちらもサービス開始間もないのでまだテンプレも6種類とかなり寂しいです、これからのサービスかしら?利用料は月額250円〜
  3. ハッスルサーバー
    ハッスルサーバーは独自のツールではなくハッスルsbブログというsbをワンクリックでインストールし、設置できるサービスを行っています。Serene Bachではなく、旧sbが利用できます。もちろんSerene Bachへ自分でUpdateすることも可能なようです。ただし、それは自分の手で行わないといけません。利用料は月額208円〜
  4. MOOVER!
    上記他の3点よりかなり値段は張りますが、一番高性能サーバーです。しかもワンクリックで設置できるブログはあの、Movable Typeです。さらにサーバー利用料の中にMovable Type商用利用可能になるライセンス料金も含まれていますし、Dr.Blogのテンプレートが完全利用可能となっています。独自ツールではなくMovable Typeを使っているのはずるい!って思いますが、ワンクリックでインストールできるのは良いですね。値段は月額1365円〜
  • 番外編 ロリポップ
    他のレンタルサーバーとは違いワンクリックで設置できるロリポブログなる物がありますが、ほかのサーバーと違うのは自分のサーバーにインストールして使うタイプのツールではない点です。別のブログ用サーバーが100MB割り当てられ、合計3個Blogを設置できます。

 他にもこの系統のサービスはあるんでしょうけど、見落としているかもしれません。でも、だいたいこのくらいかしら?ま、なんかしらブログ構築ツールインストールすれば良いだけの話なんですけど、ワンクリックでインストールなんて楽ちんでいいですからね。インストールがめんどくさい人にはお勧めかも。

Server
スポンサーリンク
シェアする
qozyをフォローする
Planting Field Web Log

コメント

タイトルとURLをコピーしました