サーバー移転日記

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 取りあえず、サーバー移転がほぼ終了したので忘れないように覚え書しておこう。

今回は今まで使っていたロリポップからチカッパ!への移行です。

まずはチカッパ!を契約する。無料期間15日間有るのでその間に善し悪しを見極めること。私の場合ロリポップより使い勝手やシステム、サーバー仕様などが気に入ったのでお引っ越しすることにしたのです。

次にサーバーデータをオールバックアップ。何か忘れ物がないようにちゃんとバックアップを取りましょう。ロリポブログに関してもドメインのDNSを切り替えるとブログが表示されなくなるのでバックアップは忘れずに!得に画像ファイルなんかも忘れちゃダメよ。(ロリポップの契約を独自ドメインからサブドメインプランに切り替えることによりロリポブログも表示可能となるが、その場合はロリポのお問い合わせフォームから依頼するしかない)
 ロリポブログで使っていたテンプレートのHTMLやCSS、JavaScript関連もちゃんとバックアップし、テキストエディタなどで保存しておきましょう。文字コード間違えちゃダメよ。

次にドメインを移す。現在「planting-field.com」はムームードメインで取得したのでムームードメイン側で設定を変更する。DNS(ドメインネームシステム)をロリポップからチカッパ!へ変更します。ムームードメインは同じ会社が運営しているので選択ボタン一発で書き換えられます。DNSの変更が適用されるのに24時間くらいかかるのでしばらく待つ。

DNSが書き換えられている最中に出来ることを行う。まずは静的HTML部分をサーバーにアップ。サーバーインストール型のブログツールやサイト構築ツールはドメイン名が設定されてからじゃないと色々不具合があるのでしばらく待つ。

無事DNSが変更されたらサーバーインストール型のツールをインストールする。私の場合は

まだXoopsとPHPBBは利用する場所が決まってないのでインストールはしていませんが、お試し期間中に実験は済ませました。

Movable Type 3.3は最新バージョンが出たばっかりでしたので、最初から新バージョン3.3をインストールし、バックアップしていた記事をインポート、テンプレートもバックアップしていた物を適用させていくだけで、あっという間に完了です。Movable Type 3.3はかなり楽ちんでしたね。

さぁ!問題はブログの移転、その話は次の記事で・・・・

Server
スポンサーリンク
シェアする
qozyをフォローする
Planting Field Web Log

コメント

タイトルとURLをコピーしました