独自ドメイン

スポンサーリンク
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。
エントリー内リンクはアフィリエイト広告を含みます。

 そういえば独自ドメインを取得したのは今年の1月だった。独自ドメイン持つと何か変わるのか?・・・変わったような気がする。なんていうのかな?自分のサイトを97年から作っているわけだからそりゃ愛着はあったけど、独自ドメインを取得してからその思いは深まったような気もする。

 そんなに中身なんかに違いはないのだけれども、ムームードメインで、Planting-field.comってドメインを取ってからと取る前で変わったこと?。。。。更新頻度が格段に上昇したのは言うまでもない。最近はやっと更新頻度も落ち着いてきたような気がします。年間1000円以下でドメイン取れちゃうんですから、いいですね、ドメインって。昔は全く興味もなく金払ってまでドメイン取る意味が何処にあるのよ!見たいに思っていたんですが、取得したらなんか愛着沸いちゃった。

 Planting-field.comを取得するとき他にも実は何個か候補があったんです。

  1. qozy.com
  2. unchin.com
  3. planting-f.com
  4. p-field.com

とか色々と候補はあったのです。qozy.comはアメリカの誰かさんが取得されていて登録できなかったので辞めました。他にも.jpや.info.biz.orgもあったんですが、ビジネスでも無いし、非営利団体でもないし、jpは3000円とか結構高額ですし、基本的には.comオンリーで取得しようと思っていたのでqozy.comは却下。.netでも良いんですけどね。他も色々考慮し、結局サイト名の登録が一番良いかな?ドメインは短い方が良いって言うけど、まぁ少しくらい長くてもサイト名の方がいいやと思い現在の「planting-field.com」で落ち着きました。

 そういえばドメインってビジネスになるんですよね。時代を先取りして将来出てきそうな名前を先に取得し、譲ってくれって言う人に高額で譲渡するなんて話も良く一時期耳にしたからね、訴訟とかも多いみたいですし未だに。最近だとie7.comって言うドメインが内容がMicrosoftのInternet Explorer7とは全く関係ない、しかも事もあろうか対IEブラウザ先鋒のFirefoxをお薦めするページになっている点が笑えるし、ちょっと悪戯っぽい。

 取ってみようかと思っている方。1個くらい取得されても良いんじゃないですか?ビール中生一杯とおつまみ一品位節約したら取得できますよ。タバコ3箱我慢で取得できます。ジュース9本で取得できます。私の場合だと広告掲載による収入でドメインとサーバー代はまかなえるので特に出費はありません。

 私はムームードメインで取得しました。取得しなくても、どんなドメインなら今登録できるのかな?とか調べるだけでも結構面白い。たとえばApple、SONY、Japan、TOKIO、とかの有名企業や国名、グループ名とかで検索するとほぼ全滅なんですね。買い占めならぬドメイン占めですね。ドメインの大人買いしている人も居るんでしょうね。しかし、ちょっとドメインとろうか迷っているあなた、ドメインは早い者勝ちですよん。



Web
スポンサーリンク
シェアする
qozyをフォローする
Planting Field Web Log

コメント

タイトルとURLをコピーしました