blog引っ越し記

スポンサーリンク

 blogのお引っ越しをしたわけですが、その記録でも書いておこうかと思います。
まず、引っ越しに至った理由はあくまでドメイン取得が最初の目的だったのですが、その課程でサーバーももちろん必要になったので格安RentalServerのナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!を借りました。そこにblogサービスがあったので試しに作ってみた。中身見たところ結構カスタマイズが可能な感じのblogだったのと、TCUPblogの容量よりも利用できる容量が多いし、カスタマイズ可能だったので引っ越しを決めたのである。元々TCUPにしたのはカスタマイズとかめんどくさかったし、出来合でいいやって思ってTCUPにしたんだけど、結局出来る限りのカスタマイズやっていたから考えてみたら意味なく最初からカスタマイズいっぱい出来るところにしたら良かったわ。

 まず、最初に今まで使っていた感じのDesignにしたかったのでそれになりそうなテンプレートを探した。候補に挙がったのは何個かあったのだが、どうも結構な数のテンプレートは<table></table>タグを利用しているのですよね。ただ私は<table></table>が嫌いなのよ。うちのサイトトップページとかは<table></table>使っているけど実はあんまり使いたくない。FC2のblogで前使っていたテンプレは<table></table>バンバン使用している奴だったんだけど、それがやっかいでね。ま、元々<table></table>は嫌いだったので<table></table>タグは辞めようと思った。FC2でのblogは今<div></div>でレイアウトしているのを使っているのも、そんなところからなのである。そんなわけで<div></div>主体のテンプレを探した。

 そう、候補になるのは3カラム、<div></div>タグでレイアウトされている物に限定した。すると候補になるテンプレは1個しかなかったので必然的にそれに決定した。そのテンプレはplain3って言うテンプレでこんな感じのものだ。ソースを見ると解るけど<div></div>タグで組まれているのでカスタマイズもやりやすい。そんなわけでこいつにした。

 早速カスタマイズ!まずは、CSSをいじる。blogの横幅を今までのと同じ980pxに拡張し、文字サイズ。色指定、サイドメニュー部分の装飾設定、文字間、行間、など装飾部分をいじった。次に、HTMLをいじってレイアウトの微調整。サイドメニューの入れ替えや記事部分のTitleの位置、トラックバック、コメントの位置、等など。この時点で有る程度のレイアウトをTCUPblogに近づける点では終了した。

その後のカスタマイズはまた次の記事で。。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました